1. トップ
  2. 【ニトリ】の“399円調味料ポット”が革命的すぎる…!あまりの優秀さに「便利すぎる」「さすがニトリ」の声も!

【ニトリ】の“399円調味料ポット”が革命的すぎる…!あまりの優秀さに「便利すぎる」「さすがニトリ」の声も!

  • 2024.11.13

“お値段以上”の家具やインテリア雑貨が豊富に揃うニトリ。ヒット商品が次々と登場するので、ついつい立ち寄ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなニトリのキッチン用品から「調味料ポット」を購入してみました。お昼の情報番組ヒルナンデスで「主婦が本当に使っているグッズ」として紹介された人気商品なのだとか。実際に使ってみましたので、早速チェックしていきましょう。

調味料ポットでキッチンすっきり

undefined

こちらがニトリの「片手で計量できるポット2(S ホワイト)」(税込399円)です。カラーはホワイト・グレー・ブラックの3色展開で、今回はホワイトを選びました。

店頭には同じシリーズでMサイズのものや、専用ラックも一緒に並んでいました。組み合わせて使えばキッチンがすっきり片付きそうですね。

undefined

本体とふたの原料樹脂はポリスチレンで、耐熱温度は70℃、耐冷温度は-30℃。すり切り板とスプーンの原料樹脂はポリプロピレンで、耐熱温度は110℃、耐冷温度は-20℃。パッキンの原料樹脂はポリエチレンで、耐熱温度は70℃、耐冷温度は-30℃です。

サイズは約6cm×15.7cm×10.3cm。すり切り板をはずした状態の容量は490mlです。

undefined

付属でラベルシールが6枚入っていました。「さとう」「しお」「小麦粉」とプリントされたものと、白紙が3枚です。ラベルを貼っておけば、並べておいても見分けやすいですね。

使いやすい工夫が詰まったデザイン

undefined

ふたはフラップ式で、片手でスムーズに開閉できて簡単です。内側にはパッキンが付いているため、湿気を防いでくれます。ちなみに、パッキンのおかげで閉じたときの音が静かになるのもうれしいポイントです。

undefined

計量スプーンが同梱しているので、別途用意しなくてもOK。使わない時はすり切り板に固定できるため、調味料に埋もれてしまうこともなさそうですよ。

スプーンのふちをすり切り板に引っ掛けるだけなので、取り外しが簡単です。

undefined

すり切り板は取り外せるので、お手入れしやすくて便利です。

また、はずしたままでも使えるため、麦茶パックを保存したり、小物入れとして使ったりしてもよさそうです。アイデア次第で用途が広がります。

すり切り板が想像以上に使いやすい

undefined

それでは、実際に使ってみましょう。今回は三温糖を入れてみました。透明で中身が見えるので、残量が一目でわかるのもいいですね。

ポットが細長いので調味料が入れにくいかも…と心配しましたが、ふたが開いたまま自立してくれることもあり、こぼすことなく入れられました。

undefined

計量スプーンを使ってみましょう。すり切り板の左側が小さじ1杯、右側が小さじ1/2杯です。山盛りにすくった三温糖をすり切ってみると、ご覧の通りどちらもちゃんと量れました!

undefined

小さじ1杯を計量したのがこちら。スプーンの縁に沿ってきれいに平たくすり切れています。

ポットを手に取ってから調味料の計量・投入までを一気に行えるので、調理の手をとめることなくサッと味付けできて便利です。

人気なのも納得!もう他には戻れなさそう…

undefined

今回ご紹介した「片手で計量できるポット2(S ホワイト)」は、いろいろな工夫が施された使い勝手抜群の優れものでした。あまりの使いやすさに、テレビ番組で紹介されるほど人気なのも納得。1度使ったらもう他には戻れなそうです。

ニトリ公式オンラインストアでは、「便利すぎる」「さすがニトリ」「大満足」といった声が寄せられていましたよ。気になった方は、ぜひ試してみてくださいね!

 

※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※口コミは公式オンラインストア上での2024年11月12日時点のものです。