1. トップ
  2. 元ホステスが教える、「夫婦関係で失敗しない女性の秘訣」とは?

元ホステスが教える、「夫婦関係で失敗しない女性の秘訣」とは?

  • 2024.11.16
undefined
出典:photoAC(※写真はイメージです)

「3組に1組は離婚する」と言われるほど、現代は離婚が多い時代です。
離婚に至らずとも、冷え切った夫婦関係に悩む方は多いようです。
今回は男性だけでなく多くの女性からも指名をいただいてきた元ホステス・Chikaが「夫婦関係で失敗しない女性の秘訣」を紹介します。

「夫婦関係で失敗しない女性の秘訣」とは?

夫婦であっても、もとは他人同士です。
配慮や気遣いの気持ちを失うと、トラブルを招きやすくなります。
夫婦関係で失敗しない女性の振る舞いは「親しき中にも礼儀あり」「見返りを求めない」「感謝を言葉にする」の3つ。

それぞれ見ていきましょう。

親しき中にも礼儀あり

夫婦であってももともとは他人です。
どんなに長い付き合いになっても礼儀を忘れてはいけません。

夫婦関係がうまくいっている女性は、時が経っても相手の気持ちを尊重する行動を心がけています。

喧嘩の際に、勢いに任せて言ってはいけない言葉を言ってしまった経験がある方は、ぜひ意識してみてください。

見返りを求めない

夫との関係が良好な女性は、いちいち見返りを求めることをしません。

よく聞かれる女性の愚痴に「○○してあげているのに。」といったものがあります。
何かするたびに『してあげた』と感じていると、その見返りがなければだんだんと不満が蓄積していきます。

夫との関係性をうまく築いている女性は、「あくまで自分の意志でやったこと。」と考えています。

感謝を言葉にする

夫婦になってからも日々感謝を伝えている女性は、穏やかな夫婦生活を送っています。
結婚して一緒にいることが当たり前になってくると、感謝の気持ちが薄れたり、思っていても言葉にしなかったりしてしまいがちです。

夫婦関係に悩みがある方は、毎日些細なことでも感謝を言葉にするように意識してみてください。
コミュニケーションを取るきっかけにもなり、お互いの大切さを再認識するチャンスになるためおすすめです。

まとめ

「夫婦関係で失敗しない女性の振る舞い」は3つ。

  • 親しき中にも礼儀あり
  • 見返りを求めない
  • 感謝を言葉にする

夫との生活が当たり前ではないことを、いつでも忘れずにいましょう。



文:Chika/ライター

18~23歳まで5年間中国地方の繁華街でホステスとして稼働。老若男女問わない接客スタイルで、男女ともに複数のお客様から指名をいただく。お客様の特徴や好み・会話内容はすべてノートに残しており、ノートは10冊以上にも及ぶ。

くだらない話題から真剣な人生相談まで、多岐にわたる会話を経験。ホステス卒業後も人に関わる職業をしていて現在はライターとして活動中。

※記事内の写真はイメージです。