1. トップ
  2. 現役ホステスが教える 気まずい沈黙を一瞬で打破する『会話の裏ワザ』とは?!

現役ホステスが教える 気まずい沈黙を一瞬で打破する『会話の裏ワザ』とは?!

  • 2024.11.29
undefined
出典:photoAC(※写真はイメージです)

沈黙に気まずさを感じる方は意外と多いものです。

しかし、沈黙は必ずしも悪いものではなく、心地よい時間になることもあります。

今回は、年間1,000人以上の男女を接客し多くの恋愛相談に乗ってきた関西人ホステスMOMOが、気まずくない沈黙の乗り越え方について解説します。

本日の質問

undefined

MOMOからのアドバイス

会話が途切れて沈黙の時間に不安になる方は多いけど、無理に話す必要はないと思うんよね。

むしろ、お互いの信頼関係を深めることもある。

気まずくない沈黙の乗り越え方は「気にしない」「相手が話すまで待つ」「静かな時間を楽しむ」の3つ。

それぞれ詳しく解説するね。

1. 気にしない

気まずくない沈黙の乗り越え方の1つ目は、気にしないこと。

沈黙に焦ったり不安になったりする人も多いけど、実は気にしているのは自分だけな場合も少なくない。

むしろ、無理に話題を探して会話を続けようとすると不自然になってしまうことも。

「沈黙は自然なこと」と思うことで、お互いリラックスでき、気まずさを感じなくなることも多いもんやで。

2. 相手が話すまで待つ

気まずくない沈黙の乗り越え方の2つ目は、相手が話すまで待つこと。

沈黙を乗り越えようと焦ると、話題が不自然になることがある。その結果、会話のペースが乱れてしまうことも。

質問に対して相手が考え込んでいる、落ち着くまで時間を必要としている場合は、無理に話さなくてもOK。

沈黙の間に、相手が考えを整理したり話したいことを見つけたりすることも多い。

相手を待つ余裕も大切やで。

3. 静かな時間を楽しむ

気まずくない沈黙の乗り越え方の3つ目は、静かな時間を楽しむこと。

沈黙を「空白の時間」と捉えるのではなく、相手と共有する「静かな時間」と考えるのもオススメ。

一緒に景色を眺めたり、流れる音楽を聞いたりすることで、沈黙が心地よい時間になる。

言葉を発しなくても心が通じ合う瞬間を感じられることもある。

「こういう静かな瞬間も落ち着くね」と言葉にすることで、お互いに沈黙を楽しむ余裕が生まれるよね。

アドバイスまとめ

現役ホステスが教える「気まずくない沈黙の乗り越え方」には、次の3つがあります。

  • 気にしない
  • 相手が話すまで待つ
  • 静かな時間を楽しむ

沈黙を無理に埋めようとせず、気にせず楽しむことで、より自然なコミュニケーションが生まれます。



文:MOMO/ライター
現在まで15年間ホステスとして働く関西在住のアラフォー女性。年間およそ1,000人以上のお客様を接客し、リアルな言動に触れている。柔和な雰囲気から年齢・性別問わず多くのお客様から恋愛相談を受け、アドバイスを送っている。ホステスの傍ら、ダンスの講師としても活躍中。
※記事内の写真はイメージです。



「安すぎ買うわ」Amazonブラックフライデーお得すぎる目玉商品総まくり
「安すぎ買うわ」Amazonブラックフライデーお得すぎる目玉商品総まくり