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『三菱UFJ銀行』『みずほ銀行』を超えた! 窓口対応がいいと思う“銀行ランキング”!1位に「穏やかで優しい」「丁寧に教えてくれる」

  • 2024.11.11
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出典:photoAC

預金や引き出し、給与の受け取りなど、日常生活に欠かせない金融サービスを提供している銀行。日常的に利用するからこそ、窓口対応がいいと嬉しいですよね。

そこで今回は“窓口対応がいいと思う銀行”について、全国約200名の方にアンケート調査を行いました。第1位に選ばれたのは、一体どこの銀行なのでしょうか…?

第3位 みずほ銀行・三井住友銀行(23票)※同票獲得

第3位は、『みずほ銀行』と『三井住友銀行』が同票で並びました。

まず『みずほ銀行』ですが、「優しく丁寧で話しやすい印象があるため」「対応が丁寧だし、説明がわかりやすい」など、丁寧に対応してくれたからという声が寄せられています。

また、「担当の方が最後まで、付き添い丁寧に接してくれる」といった、寄り添った対応が印象に残っているようでした。

貸金庫を借りに行った際に、初めて使うので良くわからなかったが、質問をしても詳細に説明をしてくれたのが印象深いから(27歳/女性)
トラブルがあった際に柔軟に対応してくれた(31歳/女性)
よく利用していますが、親身になって対応してくれます(42歳/男性)

一方で『三井住友銀行』については、手際のよい対応に関する「テキパキとした対応で、手際がいいから」「手際がよく、受付から完了までスムーズなので」といったコメントが見受けられました。

また、「必ず入口から声をかけてくれ窓口でもしっかり話を聞いてくれるから」という店舗に入った瞬間からの対応を評価する声も届いています。安心して入店できるのは、大きな魅力ですよね。

どの支店に行っても接客が丁寧だと感じる(33歳/女性)
以前、保険の相談をしたときに、とても丁寧に対応してもらえたから(36歳/女性)
窓口の方々の雰囲気が上品で、どんなお客さんにもどのような時でも落ち着いて穏やかに接してる印象が強いため(25歳/女性)

第2位 三菱UFJ銀行(26票)

第2位に選ばれたのは、『三菱UFJ銀行』でした。

入店時の対応に対する「迷っていたら案内してくれて対応が良かったから」といった声や、「わからないことだらけで口座開設に行った時、すごく丁寧に説明してくれました」「個人や個人事業主のお客さまに対し、資産運用や相続、承継、住宅ローンなどのサービスを提供をしてくれるからです」という手続き対応の良さを多くの方が理由として挙げていました。

また、「ネットで来店予約ができるので待ち時間が少ない」といった対応効率の良さなども魅力のようですよ。

きめ細かいサービスと迅速で的確な対応をしてくれるからです(58歳/女性)
些細な相談にもしっかり調べて返答をくれるから(37歳/女性)
対応がマニュアル化されていて安心できるところ(28歳/男性)

第1位 ゆうちょ銀行(46票)

第1位に輝いたのは、『ゆうちょ銀行』です。

窓口対応について、「名義変更した時に、窓口の女性がわからない部分を笑顔で丁寧に教えてくれたので安心しました」「知識が豊富で、的確に答えてくれる」など、丁寧で的確な対応を支持するコメントが多く寄せられています。

また、「ゆうちょ銀行はどこに行っても地方密着型のような親近感のある接客だと思うからです」「いつも変わらない態度で接しているから。名前を覚えてくれているから」といった、親しみのある対応を取ってくれることも窓口の対応がいいと感じる理由のようでした。

メガバンクと比べると、窓口対応が穏やかで優しい感じがするから(28歳/女性)
以前分からないことがあって窓口受付の担当の人に尋ねたら親切に教えてくれたため(35歳/女性)
やっぱりお年寄りから幅広い年代にも、別け隔てなく、分からない部分を丁寧に教えてくれるから(26歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年10月31日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:192名