1. トップ
  2. 『カーテンコール』『シカ色デイズ』が1位じゃない!“2024年夏アニメで一番好きだった主題歌”は?第1位に…「ダークでポップな感じ」

『カーテンコール』『シカ色デイズ』が1位じゃない!“2024年夏アニメで一番好きだった主題歌”は?第1位に…「ダークでポップな感じ」

  • 2024.11.2

2024年夏もアニメ界は多くの魅力的な主題歌に彩られました。心に響くメロディーや、作品世界を盛り上げる歌詞など、ファンの注目を集めた楽曲が数多く登場しました。

今回は、アニメファンのアンケート結果から「2024年夏アニメで一番好きだった主題歌」のランキングを発表します。トップに輝いたのはどの曲だったのでしょうか?さっそく見ていきましょう!

第3位 カーテンコール(『僕のヒーローアカデミア』7期第2クールOPテーマ)(16票)

第3位は「カーテンコール」でした。『僕のヒーローアカデミア』第7期第2クールのOPテーマ「カーテンコール」は、シンガーソングライターの優里さんが手掛けた楽曲。この曲は、ヒーローとヴィラン(敵)がそれぞれ抱える葛藤や異なる選択によって生まれる対立をテーマにし、双方の正しさがぶつかり合う物語に共鳴するものです。

アンケートでも「物語とリンクしている」という声が挙がり、ファンも納得の一曲であったことがうかがえます。

声に重みがあって良い。耳に残る歌。(29歳/男性)
「僕のヒーローアカデミア」7期の主題歌だった。物語とリンクしていて、毎回飛ばさずに聴いてしまう曲だった。(24歳/男性)
疾走感が聴き心地良くて元気が出るので好き。(39歳/男性)

第2位 シカ色デイズ(TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』OPテーマ)(18票)

第2位は「シカ色デイズ」でした。「シカ色デイズ」は、2024年夏アニメ『しかのこのこのここしたんたん』のOPテーマで、作品の個性的なキャラクター「シカ部」によって歌われています。この曲はキャッチーで楽しいリズムが特徴で、視聴者の間でバイラルヒットとなり、SNSや動画配信サイトでも話題を呼びました。

アンケートでも「リズムがいい」「耳に残る」との声が挙がりました。つい癖になってしまう曲調は、ファンでなくても虜になること間違いなしです。

記憶に残りやすいフレーズ、リズムで印象強く、よく聞いていたから。(34歳/女性)
普段からアニメを見ない私が、『しかのこのこのここしたんたん』だけYouTubeの影響で視聴したから。猫ミームのMAD作品も公式MVも含めて、シカ色デイズは今も大好きで聞いてます。(45歳/女性)
SNSでアイドルが踊っていて、ずっと耳に残っています。(35歳/男性)

第1位 ファタール(『【推しの子】』第2期OPテーマ)(32票)

undefined
(C)SANKEI

栄えある第1位は「ファタール」でした!『【推しの子】』第2期のOPテーマ「ファタール」は、GEMN(中島健人さんとキタニタツヤさんによるユニット)によって制作され、アイドル業界の光と影を象徴する楽曲として話題を呼んでいます

アンケートでも「推しの子にあっている」「ダークなのにポップで癖になる」と好評。アニメの内容と連動しているOPテーマは聴くだけで世界観に没入できますよね。

『推しの子』の内容にあった曲で、いつも聞いていると推しの子の話の内容を思い出して良いから。(31歳/男性)
キタニタツヤさんの楽曲が好きだから。ダークでポップな感じが耳に残る。(29歳/女性)
『推しの子』が好きで見ていたから。(39歳/男性)

2024年夏アニメで一番好きだった主題歌は他にも!

惜しくもTOP3には入りませんでしたが、2024年夏アニメで一番好きだった主題歌はまだまだあります。

赤猫(TVアニメ『ラーメン赤猫』OPテーマ)(9票)

undefined
(C)SANKEI
水曜日のカンパネラが好きだし、歌詞に癒しと元気をもらえるから。(35歳/女性)

プランA(TVアニメ『逃げ上手の若君』OPテーマ)(5票)

頭に残るメロディーでなぜか歌いたくなる。(48歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年10月28日〜2024年10月30日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:229名