1. トップ
  2. 乗客「はぁ?トイレ借りるだけで金とるの?」駅員「申し訳ご…」次の瞬間、信じられない“爆弾発言”にあ然…

乗客「はぁ?トイレ借りるだけで金とるの?」駅員「申し訳ご…」次の瞬間、信じられない“爆弾発言”にあ然…

  • 2024.11.22
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

たとえ電車に乗らなくても、乗降場に入場する場合「入場券」を購入する必要があります。これは「旅客営業規則」で定められており、絶対に守らなくてはなりません。しかし…世の中にはしばしば、それに納得がいかず、駅員さんに理不尽な対応をされる方もいらっしゃるようです。

鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さんがX(旧Twitter)に「旅客に話が通じないと言われたこと」を投稿したところ、注目を集めています。

はたして、その旅客の方と鉄道会社は辞めるな君さんの間に、どのようなやりとりがあったのでしょうか?

注目の投稿は、こちらです。

なんて理不尽なのでしょう…。

鉄道会社は辞めるな君さんは、ただ規則に定められていることを伝えているに過ぎません。それにもかかわらず、その旅客の方は怒りを滲ませながら「トイレ借りるだけで金取るの?」「話通じねえなお前は!いいよ払うから」と言ってきたのだそう。

鉄道会社は辞めるな君さんが、「『話通じない』とあなたにだけは言われたくない」と思ったのも当然ですよね。この一件について、詳しいお話を伺ってみました。

「改札に入場する際に睨まれました」

---ご対応お疲れ様です…!驚きの言い分ですね…このあとご理解いただけましたか?

「一応ご理解はいただけて入場券をご購入されましたが、改札に入場する際に睨まれました

---きっと、内心では納得していただけていないのでしょうね…。ちなみに、トイレ以外にも入場券が必要なのに入ろうとするお客さんはいますか?

「いらっしゃいます。理由としては、子どもが電車を見たい、別の改札口で出場したいので、もう一度改札口に入場させて欲しいなどが挙げられます」

---それは大変ですね…。どうすれば、入場券が必要だとみなさんに納得していただけるのでしょうか?

「なぜ無料だとお思いで?」

鉄道会社は辞めるな君さんの投稿に対して、さまざまなコメントが寄せられていました。

大変ですね。

と労いの声をかけている方をはじめ、

客じゃない奴に
使わせる理由はないのだよ。

と、もっともなご意見を述べている方も。また、対応方法として、

当たり前です。元々、鉄道を利用してくれる方への提供場所です。水道も紙もタダじゃないんですよ。

と伝えて追っ払うようにしています。
なぜ無料だとお思いで?
これで黙らせるのが最善かと。

と仰ってい方もいらっしゃいました。

たくさんの人々に利用されているからこそ、さまざまな旅客の対応を迫られている駅員さん。少しでも苦労が減るように、利用者である我々は、せめて規則を守って行動するべきではないでしょうか?



取材協力:鉄道会社は辞めるな君(@tetsudo_yameru)さん


出典:JR東日本「入場券」(https://www.jreast.co.jp/kippu/18.html)(最終閲覧日:2024-11-21)、「旅客営業規則」(https://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/08_syo/01_setsu/#294))(最終閲覧日:2024-11-21)