1. トップ
  2. ローソンで…並ばずに注文する老夫婦!?直後、店員の神対応に「接客のプロ」「知るよしもない」

ローソンで…並ばずに注文する老夫婦!?直後、店員の神対応に「接客のプロ」「知るよしもない」

  • 2024.11.19
undefined
出典:photoAC(画像はイメージです)

さまざまな方が利用するコンビニエンスストア。だからこそ、働いている従業員の方々は、接客のプロフェッショナルなのかもしれません。トラブルになりかねない状況でも素晴らしい対応で、お客さんを笑顔にしてくれるみたいです。

今回は、2024年5月にmiko(@miko0870)さんがX(旧Twitter)に投稿して注目を集めた「ローソン店員さんの神対応」をご紹介します。

いったい、その店員さんは何をしてくれたのでしょうか?

注目の投稿は、こちら!

mikoさんはローソンで、老夫婦が列に並ばずに何かを注文している様子を見かけたそう。そのまま引き受けたなら、ほかのお客さんからクレームが入ったかもしれません。かと言って、「列に並んでください」とだけ伝えたら、老夫婦は萎縮してしまうかも…。

しかし、店員さんは笑顔で「承りますね」とワンクッションおいてから列に並ぶようお願いしたのだそう。店員さんの気遣いが功を奏し、老夫婦も安心した様子で列に並んでくれたそうですよ。本当に、素晴らしい対応ですよね…!

店員さんから活力をもらえたmikoさんに、当時のお話を詳しく伺ってみました。

「なんて機転のきいた優しい対応だろうと思いました」

---素晴らしい対応ですね!こちらの光景を見た時の感想を改めて教えてください。

「並んでいる他のお客様も、話しかけている老夫婦も、誰も不快にしない、なんて機転のきいた優しい対応だろうと思いました。『お並びください』の前のたった一言なのに」

---一言だけで印象がガラリと変わりますよね。店員さん、本当にお見事だと思います。

「素敵な対応に、嬉しい気持ちと『自分もお客様に寄り添う気持ちを忘れないようにしなくちゃ』と励ましを貰ったような気持ちでコンビニを後にしました。実は、かくいう私はお客様相談窓口の人なんです」

---miko様はお会計の際、その店員さんに何かお声がけされましたか?

「『ありがとうございました!』と店員さんのお声かけに『こちらこそありがとうございました』と言ったと記憶しています。先方は、私のありがとうに他の意味もあるなんて知るよしもないですよね」

---素敵なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました…!

誰かに声をかける際は、ほんの少し伝え方を工夫してみたいですね。それだけで、相手に与える印象が良い方向に変わるかもしれません。



取材協力:miko(@miko0870)さん