1. トップ
  2. フードデリバリー配達員からの“お願い” 内容に「助かります」「ありがたい」<フードデリバリーにまつわるエピソード3選>

フードデリバリー配達員からの“お願い” 内容に「助かります」「ありがたい」<フードデリバリーにまつわるエピソード3選>

  • 2024.11.13
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

近年はフードデリバリーを利用されるようになった方も多いでしょう。注文すれば配達員の方々がすぐにおいしい料理を届けてくれるため、すっかりリピーターになってしまったという人もいらっしゃるかもしれません。しかし、利用者が増えたからこそ、時にはユニークな出来事が起こってしまうこともあるようです。

そこで今回は、X(旧Twitter)に投稿され話題を呼んだ、デリバリーサービスの中でも利用者が多い「ウーバーイーツ」に関するエピソード3選をご紹介します!

1.目から鱗!配達をスムーズにしてもらう方法

2023年12月、とみ壱(@UETJUBER)さんが【UberEats注文者の皆さまへ】として、配達をスムーズにするためのポイントをX(旧Twitter)上に投稿したところ、「周知ありがとうございます」「ありがたい発信」などのコメントが寄せられ注目を集めました。

いったい、どうすれば配達がスムーズに行くのでしょうか?

注目の投稿は、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

とみ壱(@UETJUBER) 2023年12月1日

【UberEats注文者の皆さまへ】 いつもUberEatsのご利用ありがとうございます。
注文の際に注意書きで配達先の目印を載せてくれるのは大変ありがたいです。記載があって配達員的に特に助かるのは

・表札は○○です

注文者の名前が「小林」の場合、配達員の端末には「小」しか表示されてない場合があります。お隣が「小平」さんとかだと誤配達の恐れがあります。同番地に複数戸建てがある場合、この記載はとても助かります。

・黒い車が停まってます(ナンバー1234)

車両の情報はありがたいです。ただ、「アクアが停まってます」と言われても車を乗らない配達員はピンとこないので、「ベンツ」とか「BMW」とかじゃなければ色+ナンバーが1番わかりやすいです。

・白い家の奥から3番目、向かいに赤の自販機があります。

具体的な情報はとても助かります。
「白い家」だけだと周りに白い家が沢山ある場合があります。+αの情報があると更に助かります。「クリーニング屋の隣です」とか近隣の目印になりそうなものを基準に記載されてるのも助かります。

・南側の二本の小道からは入れません。北側の道から入れます。

画像のようなお届け先の場合、この記載は助かります。地図表示では入れそうな道路が実は壁側で入れないというトラップがあります。間違えてしまうとその分お届けに時間がかかるので、わかりにくい入口の場合大変助かります。

これから寒くなってまいります。
皆さまのご注文、配達員一同お待ちしております。
undefined
出典:とみ壱(@UETJUBER)さん

とみ壱さんが記載しているポイントは全部で4つ。それぞれを確認していきましょう!

・表札に出ている苗字を記載する(例:「小林」の表札が出ています)

「小林」さんが注文した場合、配達員の端末には「小」としか表示されないそう。しかし、表札の記載があれば問題なく届けてもらえそうです!

・車種名ではなく色やナンバーを記載する(例:黒い車が停まってます。ナンバー「あ12-34」)

車に詳しい方でないと、車種名ではよくわからない可能性も。しかし、色やナンバーなら誰でもひと目でわかりそうです!

・家の外観等の具体的な情報を記載する(例:白い家の奥から3番目、向かいに赤の自販機があります)

団地や住宅街では、家の外観が似通っていることもあるでしょう。+αで情報を詳しく記載することで、配達員のかたが見つけやすくなるかもしれません!

・道への入り方を記載する(例:南側の二本の小道からは入れません。北側の道から入れます)

地図上では通れそうでも、実際には利用できない道ってありますよね。事前に伝えておくことで、配達員の方もスムーズに届けることができるようです。

とみ壱さんによると、ほかにも「ピンズレ」は配達に大きく影響するのだそう。ウーバーイーツの配達員の方々は、専用アプリの地図上に示される「ピン」を目印にして指定の配達先へ向かうのだとか。そのため、配達場所に正しくピンが立っていないととても困るそうです。

また、インタビューの結果、とみ壱さんは

あとはマンションなどの方はマンション名ですね。隣にピンが立っていてマンション名を見て間違いに気づくパターンもよくあるので…

とも仰っていました。今後フードデリバリーを利用する時に備えて、ぜひ覚えておいてくださいね。

2.ゲリラ豪雨に見舞われた配達員が出会った素晴らしすぎるお客様

2024年9月、Uber Eatsの配達員として働く喪倉(@Uber0706)さんがX(旧Twiter)に「雨の日の配達で出会った素晴らしすぎるお客様」について投稿したところ、注目を集めました。

喪倉さんはいったいどんなお客様と遭遇したのでしょうか?

その投稿が、こちら!

喪倉(@Uber0706) 2024年9月19日

夕方、ちょうどゲリラ豪雨の時に配達した置き配のお客様から頂いたやつ。 (ドアノブに掛かってた)

勿論、優しいお心遣いはとても嬉しいけれど、逆に気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちもある

甘さ強めで美味しいな

その日、配達途中でゲリラ豪雨に遭ってしまった喪倉さん。急いで置き配指定のお客様のお家に向かったところ、なんと指定場所であるドアノブにドリンクとメモがあったそう!

メモには、ゲリラ豪雨の中配達してくれる配達員さんへの感謝のコメントが綴られていたそうですよ。思いやりにあふれたお客様の優しさに、胸があたたかくなった方も多いかもしれません。

ちなみに、喪倉さんによると、

ドリンクやお菓子類、あと『これで飲み物でも買ってください』とお金をくださる方もいらっしゃいます。一番多いのはアプリを介してチップを送ってくださるお客様です

とのこと。ちなみに、喪倉さんは「丁寧なねぎらいの言葉を頂けるだけでもとても温かい気持ちになります」と仰っていましたよ。

今後配達をお願いする際は、仕事をしてくれる人に対する感謝の気持ちを持って接したい…そう思わせてくれる素敵な投稿でしたね!

3.どうしてそんなことに!?Uber Eats配達ミス事件

2024年2月、ぴか(@NicoPika3)さんがX(旧Twitter)に「Uber Eats配達ミス事件」を投稿したところ注目を集めました。

機械ではなく人が届けるため、どうしても配達ミスは起きてしまうこともあるでしょう。しかし、ぴかさんの体験した出来事は、ちょっとレベルが違うようで…?

注目の投稿は、こちら!

ぴか(@NicoPika3) 2024年2月10日

【ウーバーイーツ配達ミス事件】

・19個の朝マックが届く
→頼んだのは2つ→配達ミス処分して→食べた

・置き配完了!と連絡が。でもない。
→近所のアパートを周りドアノブにかけてあるのを発見→回収→食べた

・頼んでもない焼き鳥が30本届く
→お店に電話→配達ミス処分して→食べた
undefined
出典:ぴか(@NicoPika3)さん

頼んだのは2個のはずなのに、実際に届いたのは約10倍の量の朝マック!?

しかも、ぴかさんは過去に別の配達ミスも経験されているのだとか。頼んでもない商品が来るなんて、もはや恐怖かもしれません…。

ちなみに、大量の朝マックはぴかさんがご家族とともに楽しんだそう。インタビューで伺ってみたところ、

しかし、一度他の人に渡ったものは廃棄になってしまうらしく、マクドナルドの方も『お客様で処分してもらって構いません』と言っていました。捨てるのはもったいないので冷凍してしばらく朝ごはんとして食べました(笑)

と仰っていましたよ。

なお、ぴかさんはこの一件をきっかけに、「置き配はやめて直接受け取ってすぐに確認するようにしました!」とのこと。たしかに、この方法なら配達ミスが起きてもすぐに対応することができそうです!

ウーバーイーツに関するエピソードはバラエティ豊富!

今回は、ウーバーイーツに関するエピソード3選をご紹介しました。

フードデリバリーを利用する際はぜひ活用したいお役立ち情報から、読んでいると優しい気持ちになれそうな心温まる出来事。そして、思わず「えっ!?」と叫んでしまいそうなびっくりエピソードなど。たくさんの人々が利用しているからこそ、ウーバーイーツに関するお話は多岐に渡るようです。

もしフードデリバリーを利用したことのない方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?おいしい食事が楽しめるのはもちろん、もしかしたら今までにない変わった経験ができるかもしれません。



取材協力:とみ壱(@UETJUBER)さん、喪倉(@Uber0706)さん、ぴか(@NicoPika3)さん