1. トップ
  2. 絶対にやめて!火災につながる恐れも…危険でNGな“調理方法”にメーカーも注意喚起「火事になりかけた」「火柱上げてました」

絶対にやめて!火災につながる恐れも…危険でNGな“調理方法”にメーカーも注意喚起「火事になりかけた」「火柱上げてました」

  • 2024.11.14

昨今は値上げが続いているため、節約するために自炊をしている方も多いでしょう。その際にさまざまな「調理器具」が役に立ってくれますが、もしかすると、気付かぬうちにやってはいけないNGな使い方をしている人もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、調理器具メーカーである和平フレイズ株式会社さんの公式アカウント(@waheifreiz)がX(旧Twitter)に投稿し話題を呼んだ注意喚起を2つご紹介します!

1.絶対にやめて!玉子焼き器で揚げ物したらいけない理由

2023年11月、調理器具の開発と販売を行っている和平フレイズ株式会社さんの公式アカウントがX(旧Twitter)に「玉子焼き器で絶対にやってはいけないこと」について投稿したところ、たくさんの方々から注目を集めました。

玉子焼き器はフライパンよりもコンパクト。少ない油で調理できるため、餃子を焼いたりスイーツを作ったり、玉子焼きを焼く以外の用途で使っている方もいらっしゃると思います。

その中で、いったいなにをやってはいけないのでしょうか…?

注目の投稿が、こちら!

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

和平フレイズ【公式】(@waheifreiz) 2023年11月30日

「絶対にやめて」関連でもうひとつあります。
玉子焼き器を使えば少ない油で調理できて経済的&お手入れも楽ちん!と見かけますが大変危険です。おやめください。
油の量が500g以下だと温度が急上昇しやすく火災に繋がる恐れもあります。
特にIHは炎が見えていなくてもガス以上にパワーがあります
undefined
出典:和平フレイズ【公式】(@waheifreiz)さん

それは「揚げ物」!油を節約できるため、もしかしたら「よさそうな方法…」と思った方もいらっしゃるかもしれません。実際に、投稿に対して「これ普通にやってたけどダメなのか」「よくやってた。。。」などのコメントが寄せられていました。

しかも、油の量が500g以下の場合、「温度が急上昇しやすく火災に繋がる恐れ」もあるのだそう。節約しようとした結果、事故を起こしてしまっては意味がありませんよね…。

事実、こちらの方法を実践した結果、「私これで餃子焼いて火事になりかけたことある」「うちの亡きおとんはトンカツ作るのに使って盛大に火柱上げてました!」などの経験を語っている方もいらっしゃいました。

また、IHはガスコンロ以上に危険かもしれません。和平フレイズさんによると、「炎が見えていなくてもガス以上にパワー」があるそうですよ。

なお、玉子焼き器はあくまで一例で、和平フレイズさんは「弊社商品は深型フライパン以外での揚げ物調理をNGとしております」と引用リポストで付け加えていました。節約よりも安全を優先し、調理器具は適切な方法で用いた方がよさそうです。

2.劣化が早まるかも…!使用後のフライパンにやってはいけないこと

2022年11月、和平フレイズ株式会社さんの公式アカウントがX(旧Twitter)に「使用後のフライパンにやってはいけないこと」について投稿したところ、5.7万いいねを集め(2024年11月11日時点)、大きな話題になりました。

調理器具の中でも特に使用頻度の高い「フライパン」。さまざまな料理を作る際に役に立ちますが…使い方を誤ると、フライパンの表面が傷んでしまい、焦げ付きやすくなってしまう可能性があるそうです。

注目の投稿は、こちら!

和平フレイズ【公式】(@waheifreiz) 2022年11月21日

#大事な事なので5回言います

使用後すぐにフライパンを急冷しない 使用後すぐにフライパンを急冷しない 使用後すぐにフライパンを急冷しない 使用後すぐにフライパンを急冷しない 使用後すぐにフライパンを急冷しない

あのジュ~はふっ素樹脂の表面が傷む原因になりますので、すぐに水をかけないで
undefined
出典:和平フレイズ【公式】(@waheifreiz)さん

やってはいけないこと、それは「使用後すぐに急冷する(水をかける)でした。

料理中、「もう一品作りたい…」と思った時などは、使用していたフライパンに水をかけ、次の調理に使っていた方もいらっしゃるかもしれません。実際に、こちらの投稿に対して、

いつも「汚れが落ちやすいうちに…」と即水入れてました
あのジュ〜が気持ちよくて毎回やってました…ごめんなさい…

などのコメントも寄せられていました。

使用後に水をかけてしまうと、ふっ素樹脂の表面が傷む原因になってしまうのだとか。

もし剥がれてしまうと、焦げ付きやふっ素剥がれが広がっていく恐れもあるとのこと。ストレスなく調理ができる状態ではなくなってしまうため、剥がれたままの継続使用はおすすめできないそうです。

フライパンを長持ちさせるためにも、使用してすぐに冷やしたり、水をかけたりするのは絶対にやめておきましょう!

調理器具は適切な方法で使おう!

今回は、和平フレイズ株式会社さんの公式アカウントがX(旧Twitter)に投稿し話題を呼んだ注意喚起を2つご紹介しました。

節約はもちろん大切なことですが、事故を起こしてしまうリスクがある行動をとるのはもってのほか!また、お気に入りのフライパンを長持ちさせるためにも、使用後すぐに冷やしたり、水をかけたりするのもやめておいた方がよさそうです。

調理器具はメーカーの注意書きなどをしっかり確認し、長期的に使用できるよう適切な方法で使ってくださいね。



取材協力:和平フレイズ株式会社【公式】(@waheifreiz)さん