1. トップ
  2. 客「髭剃り付け替えて」店員が拒否するも…「本社にクレーム入れる」発言!?その後、まさかの撃退法に9万いいね

客「髭剃り付け替えて」店員が拒否するも…「本社にクレーム入れる」発言!?その後、まさかの撃退法に9万いいね

  • 2024.11.20
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

「お客様は神様」という言葉がありますが、だからと言って何をやっても許されるわけではありません。接客してもらう際は、店員さんに感謝の気持ちを忘れずに、常識の範囲内でお願いしたいものです。

電器屋の店員さん(@denkiyanotenin)さんが、X(旧Twitter)に「シェーバーの替え刃を買ったお客さん」の話を投稿したところ、9.2万いいねを集め(2024年11月11日時点)、「お疲れ様です…」「いくらなんでも」などと話題になっています。

いったい、そのお客さんは何をしたのでしょうか?

話題の投稿は、こちらです。

あくまで店員さんの仕事は商品を販売するところまで。前任の方はサービスでやってくれたのかもしれませんが、電器屋の店員さんが対応する義務は全くありません。

それにもかかわらず、そのお客さんは「本社にクレームとか入っちゃうよ?」とほとんど脅迫に近い言葉をかけてきたのだそう。コメント欄も、「こんな迷惑客おるんやね」「客という立場を利用して何を言ってもいいと思ってる人多すぎる」などと驚きや批判の声が寄せられていました。

だからこそ、電器屋の店員さんさんの対応はお見事!レジの画面を確認し、自分の名前を呼んできたお客さんに対して「『〇〇様ですね。分かりました』」と返答したそうです。

ほかにもこのようなお客さんはいらっしゃるのでしょうか?電器屋の店員さんさんにお話を伺ってみたところ、「シェーバーのみならず、リモコンや車のキーを付け替えて欲しいという方はたまに見えます」とのこと。

なぜやってもらえると思うのか、理解に苦しみますね。

「いるよねー、こういう人種も」

電器屋の店員さんさんの投稿に対し、さまざまなコメントが寄せられていました。

接客業を経験されたことのある方々にとって、このようなお客さんは珍しくないようで、

電器屋で働いてる時いたわ
めっちゃ嫌やった
受注のコルセンやってるけど、本社にクレーム入れるって宣言するような客は大体アホだのバカだの怒鳴り散らしたり、理不尽なこと言ってるからね。それ録音されてるのわかってるのかなあ?「本社にクレームですか?どうぞ!私は◯◯と申します!」と言って電話切ってる
こう言うの平気で頼む奴に限って、ろくに掃除もしてないシェーバー持って来るよね。
後、僕は前職で中古の3DSのソフトを買った爺に、孫のためにクリアしろって言われたことあります。正気か?
電気屋も色々あるんやなぁ
ドラッグストアでは汚ったない見るのも嫌な風呂場に置きっぱであろう毛や石鹸カスがついた、いつのやねんっていうカミソリ持ってきて『これの替刃ある?』って聞かれた
まじで触りたくないキモイ
持ってくんなよ捨てろよ新しいの買えよの方向に話を持っていくのが私

などのコメントも寄せられていました。

しばしば店員さんの名札問題が話題になりますが、お客さん側も自分の個人情報がお店に伝わっていることを頭に入れておくべきかもしれませんね。



取材協力:電器屋の店員さん(@denkiyanotenin)さん