1. トップ
  2. 客「レジ袋なしで持ち帰ろうとしたら」セブンの店員の“神対応”に「すごかった」「良いことありますように」

客「レジ袋なしで持ち帰ろうとしたら」セブンの店員の“神対応”に「すごかった」「良いことありますように」

  • 2024.12.3

コンビニでお弁当などの食べ物を買ったとき、店員さんから「温めますか?」と聞かれることがありますよね。すぐに食べるから温めをお願いする場合と、家に持ち帰って自分で温める場合があるかと思います。温めてもらったものを袋に入れてもらうかどうかも、人それぞれではないでしょうか。

諫早(@isahaya)さんが、セブンイレブンで買ったお弁当を温めてもらったときの「店員さんの対応」について、X(旧Twitter)へ投稿し、注目を集めています。

いったいどんな対応だったのでしょうか?

話題の投稿がこちら!

投稿者さんがお弁当の温めが終わるのを待っているときから、声をかけるといった気遣いを見せてくれた店員さん。

そして投稿者さんが袋なしで手に持って帰ろうとしたところ、お弁当が熱いことを心配した店員さんが、キッチンペーパーを噛ませて渡してくれたそうです。

「キッチンペーパーの効果を実感しました」

undefined
出典:諫早(@isahaya)さん

今回のエピソードについて投稿者さんに、詳しくお話を伺いました!

---素敵なサービス精神ですね!この店員さんの対応について、改めてどのように思ったか教えてください。

「とても有り難かったです。コンビニはよく利用しますが今回のようなサービスを受けたことはなかったので、マニュアル対応ではなく店員さん個人のご厚意だと考えています」

---店員さんの咄嗟のナイス判断だったようですね。

「さまざまな方が訪れるコンビニのレジ対応にはご苦労も多いと思います。今後もこういった店員さんのお心遣いにあぐらをかかない客でいたいです」

---キッチンペーパーを噛ませることで、温かさに違いを感じましたか?

「はい。温め時間が長めの商品だったのでキッチンペーパーを噛ませてもある程度は熱いだろうと覚悟していたのですが、ほんのり温かく感じる状態で持ち帰れました。帰宅後に食べたパスタはきちんと温まっていて、改めてキッチンペーパーの効果を実感しました」

---無事に持ち帰ることができてよかったです!

コンビニで働く店員さんがマニュアル通りの接客だけをしても問題ないはず。それなのに臨機応変にサービスしてくれたら、その店員さんに「良いことがありますように」と願わずにはいられませんね。

見習いたいと思えるような優しさに触れた、心温まるエピソードでした。



取材協力:諫早(@isahaya)さん



「安すぎ買うわ」Amazonブラックフライデーお得すぎる目玉商品総まくり
「安すぎ買うわ」Amazonブラックフライデーお得すぎる目玉商品総まくり