1. トップ
  2. 「戦闘機に乗って一番怖いことは?」現役パイロットの回答に「くそリアル」「命の危険よりも怖い」

「戦闘機に乗って一番怖いことは?」現役パイロットの回答に「くそリアル」「命の危険よりも怖い」

  • 2024.11.30

日本の空の平和と安全を守る航空自衛隊。自衛官の方たちは、日々過酷な訓練をこなしていることでしょう。

chinoken(@chinoken)さんが、「戦闘機パイロットの正直すぎる回答」についてX(旧Twitter)に投稿すると2.4万いいねが集まり(2024/11/26時点)、「逆にそれ以外は怖くないの」「リアル」と話題になっています。

いったいどんな回答だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

福岡県築上町の航空自衛隊・築城基地で毎年恒例の航空祭が開かれました。今年は基地開設70周年を記念して、特別に塗装された戦闘機2機が、急旋回や急上昇を披露したそうです。

投稿者さんは、航空祭ファンとしてこのお祭りに参加。そこで見つけたのが、一般の方の素朴な疑問に対し、戦闘機パイロットが回答をするという一問一答企画でした。

企画の中で、「戦闘機に乗って一番怖いことはなんですか?」と質問。戦闘機ならではの恐ろしさがあるのかと思いきや…。

その質問に対するパイロットの回答は「教官から怒られるときです」。あまりにも正直な回答ですね!

undefined
出典:chinoken(@chinoken)さん

きっとパイロットの方たちは優秀で忍耐力もあるのでしょうが…そんな方たちでも教官という存在は恐ろしいのですね。「日本の空を守る」ということは、それだけ厳しい訓練を積まなければならないのでしょう。

教官のG(圧)が一番キツいのか

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

こんばんは
逆にそれ以外は怖くないのが日本の自衛隊クオリティなんですね
命の危険よりも怖い教官…
教官のG(圧)が一番キツいのか・・・。
くそリアル

実はこういう理由かも?

乗ってる時に教官から怒られる時は危ない時だもんなぁ
それって「問題があったけど(自分も他の隊員も)生きてた。でも同じ事をやったら次は無いかもしれない」って事だから、『教官に怒られるのが一番怖い』ってのは正しい在り方ですね。

安全を第一に

戦闘機の操縦は少しでも誤れば、自分や仲間の命を失うことになりかねません。

そう思うと、教官にはしっかりと怒られておいた方がいいのかもしれませんね。



取材協力:chinoken(@chinoken)さん


50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」
50%オフも!『Amazonブラックフライデー』超おトク商品に衝撃「え、安すぎ」