1. トップ
  2. 再配達になった『お米』 佐川急便の配達員が残した“不在票メモ”に…客「うるっときた」

再配達になった『お米』 佐川急便の配達員が残した“不在票メモ”に…客「うるっときた」

  • 2024.11.4

猛暑の中、風雨の中、荷物を運んでくれる宅配業者さん。利用する側としては、再配達を減らすなど少しでも負担を減らすような気遣いをしたいものですね。

今回は、Kumi(@aroma_writer)さんが、2024年4月にX(旧Twitter)へ投稿して話題になった「不在票に記された配達員さんの気遣い」について紹介します。

いったいどんなことを記していたのでしょうか?

その投稿が、こちら!

投稿者さんは、宅配業者に依頼し、再配達で荷物を宅配ボックスまで届けてもらったようです。

荷物の中身はお米ということでかなりの重さがありそう…きっと宅配業者さんもそんな心配が頭をよぎったのでしょう。不在票のコメント欄に「重量物のためお気を付け下さい」と書き、荷物に添えてくれていたのです。

じんわりと心が温かくなる気遣いです。きっと次の配送先もあったでしょうが、1件1件丁寧に対応する姿勢が素晴らしいですね。投稿者さんに詳しいお話を伺いました。

メッセージを手書きでいただいたことに感動

undefined
出典:Kumi(@aroma_writer)さん

---配達員さんの心遣いに感服いたしました…。こちらのメッセージをみた時の感想を改めて教えてください。

忙しいのに、心のこもったメッセージを手書きでいただいたことに感動しました。忙しく、宅配ボックス頼りなのですが、極力再配達にならないよう今以上に在宅を心がけようと思いました」

---配達員さんのお仕事にできるだけ協力したくなりますね。このあと配達員さんに御礼を伝えることはできましたか?

「タイミングを外してしまい、お礼は伝えられずじまいです……」

---何か良いタイミングがあればいいですね。

感動しかないやーん

こちらの投稿には、「感動しかないやーんっ!!」といったコメントが寄せられていました。

こんな素敵な宅配業者さんなら安心して荷物を預けられますね。私たち利用者側としては、届けていただく方に会った時は笑顔で対応するよう心掛けたいですね。



取材協力:Kumi(@aroma_writer)さん