1. トップ
  2. 反町隆史“千寿”が秘密にしている謎のファイルに「警察の闇が深そう」「繋がってきた」と考察が過熱<オクラ>

反町隆史“千寿”が秘密にしている謎のファイルに「警察の闇が深そう」「繋がってきた」と考察が過熱<オクラ>

  • 2024.10.24
ドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」第3話より (C)フジテレビ
ドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」第3話より (C)フジテレビ

【動画】杉野遥亮“利己”、反町隆史“千寿”に告げず元カノが殺された事件のタレコミ情報を流す

反町隆史と杉野遥亮がW主演するドラマ「オクラ~迷宮入り事件捜査~」(毎週火曜夜9:00-9:54、フジテレビ系/FOD、TVerにて配信)の第3話が10月22日に放送。反町演じる千寿が秘密にしている謎のファイルがきっかけで、考察が過熱している。(以下、ネタバレを含みます)

昭和刑事と令和刑事がバディを組み“お蔵入り”寸前の未解決事件に挑む

本作は、ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(2019年、日本テレビ系)や「ジョーカー 許されざる捜査官」(2010年、フジテレビ系)などを手がけた脚本家・武藤将吾氏による完全オリジナルストーリー。反町と杉野が凸凹バディを組み、“お蔵入り”寸前の未解決事件に挑むヒューマンミステリーエンターテインメント。

反町が人情に厚く“捜査は足で稼ぐ”がモットーの昭和刑事・飛鷹千寿を、杉野がクールでタイパ重視の省エネな令和刑事・不破利己を演じ、白石麻衣、前田旺志郎、有澤樟太郎、青木さやか、三浦リョウ太、橋本じゅん、宇梶剛士、平山祐介、中村俊介、観月ありさらが出演。主題歌はKroiの「Jewel」となっている。

反町隆史“千寿”、血まみれのメモリチップを手に「ハイド アンド シーク」

10年前、千寿(反町)が爆破に巻き込まれた警察官連続殺人事件。重症の同僚・結城真一(平山)が「ハイド アンド シーク」と口にすると、千寿が叫びながら結城に向けて発砲する。そして血まみれのメモリチップを手にした千寿が静かに「ハイド アンド シーク」とつぶやいた。暗闇の部屋で、リーダーに差し込んだメモリチップをパソコンに読み込ませると、千寿は目を見開いた。

そして現在。千寿は、協力するといった利己(杉野)を証拠をねつ造している大人の秘密基地に連れて行く。次のターゲットは11年前のアメリカ国務長官を狙った爆破テロ事件だといい、“オクラ”へタレコミ情報を送った。その事件で、夫・牧原圭吾(是近敦之)を亡くしてした元公安・祈里(青木)が反応し、事件の詳細を語り出す。

杉野遥亮“利己”に謎のファイルについて聞かれ、反町隆史“千寿”「秘密」

今回も、容疑者・蓬田晴樹の指紋を採取し、当時爆弾のスイッチ代わりに使用されたリモコンに付着させ、証拠をねつ造。河原に捨てられたという情報をゲットした“オクラ”メンバーは、総動員で捜索し発見する。

千寿が蓬田に指紋が付着したリモコンが見つかったことを話すと、蓬田は自ら出頭し罪を認めた。最初は動機を偽っていた蓬田だったが、妻の手術のために大金が必要だったときに、どこの誰かわからない人から依頼されたことを話す。

常に千寿の動きに疑問を持っていた利己は、千寿がどうやって事件の犯人や全容を手に入れているのか教えてほしいと改めて話す。すると、千寿の元嫁・井伏愁(観月)が、千寿が何かのファイルを持っていることを明かした。これまでの事件はあるファイルに記されていると話す千寿に利己が疑問を呈すると、いつも通り「秘密」と答えるのみで、その場を立ち去った。

反町隆史“千寿”が持つ謎のファイルに「警察の闇が深そう」「繋がってきた」の声

千寿が持つ謎のファイルの存在に、SNSでは「千寿(#反町隆史)はある『ファイル』で、お蔵入りになってる事件の全容や犯人を知り得ていて、どうもそれは同僚が殉職した爆破事件と関係があり、またオクラのメンバーが過去に関わる事件とも関係があるらしく…更に今回の犯人が獄中で服毒自殺…警察の闇が深そう」「上層部が隠蔽した事件のファイルを入手してるとかかな?」「謎のファイルって、反町隆史も誰かに踊らされているの?」などと考察が止まらない。

さらに、「結城は警察官連続殺人事件を捜査してて(内密に)口封じされたんだと思う。結城を撃ったのほんとうに千寿なのかな」「そもそもの発端、警察官連続殺人事件だって粛清や口封じの可能性あるよね」「冒頭から気になる展開で、最後の警察関係者が関わってる展開も毎回気になる終わり方で早く次が見たい」「今回ラストのシーンで、#ハイド&シークのキーワードと繋がってきたのかも」などの声も上がり、反響を呼んでいる。

※「三浦リョウ太」の「リョウ」の漢字は「僚」の「にんべん」を「けものへん」で表記

◆文=ザテレビジョンドラマ部

元記事で読む
の記事をもっとみる