1. トップ
  2. レシピ
  3. 【コスパ飯】茹でて和えるだけ!「濃厚ウマ辛もやし丼」に挑戦♪鶏ガラの旨みとキムチの辛みがマッチ♡

【コスパ飯】茹でて和えるだけ!「濃厚ウマ辛もやし丼」に挑戦♪鶏ガラの旨みとキムチの辛みがマッチ♡

  • 2024.10.24

節約食材代表といえば「もやし」。なんですが、そろそろレパートリーがなくなってきた…。そんなとき、YouTubeでささみキッチンさんが考案した「濃厚ウマ辛もやし丼」を見つけました。もやしを茹でて調味料と和えるだけと簡単に作れます。レンチン加熱した卵と一緒にいただくのがミソ。ご飯はもちろんお酒のおつまみにもピッタリなんですって。簡単でおいしそうなので、さっそく作ってみました♪



ささみキッチンさん考案「濃厚ウマ辛もやし丼」

ささみキッチンさんは、一人暮らしで独身のアラサー社会人。「皆様の食卓に少しでもお力添えできるように」というコンセプトで、料理動画を投稿しています。 YouTubeチャンネル登録者数は約97万人。

「簡単でおいしそう」というコメントが多く、実際に作った方からは「おいしかった」「コスパが高くていい」というコメントがありました。もやしがメインになると家計にはとってもうれしい。

ささみキッチンさん考案「濃厚ウマ辛もやし丼」の材料はこちら



【材料(2人分)】
もやし…1袋
水…適量
ご飯…適量
卵…1個
刻みのり…適量

[A]
キムチ…80g
鶏ガラスープの素(顆粒)…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
砂糖…小さじ1
しょうゆ…小さじ1
こしょう…少々

※今回はご飯にのせていません。

旨味と辛みが一度に楽しめて箸が進む~♪

1. 大きめのフライパンにもやしを入れ、ひたひたの水を注いだら強火で熱します。



グツッと沸いたら、ザルにとって、お湯をしっかりと切ります。



2. ボウルにもやしと[A]を入れて混ぜ合わせます。

ポイント
もやしが温かいうちに混ぜると、調味料の馴染みがいいそうです。



3. 耐熱容器に卵を割り入れ、水を浸るまで入れ黄身に爪楊枝で穴を開けたら、500Wの電子レンジで1分程加熱します。



4. お皿にご飯を盛り、もやし、刻みのり、卵の順にのせたら出来上がり。


キムチとゴマ油がメインのいい香りが広がりました。
もやしを茹でて調味料と混ぜるだけと、簡単に作れました。
時間がかからないので、忙しい日や一人ランチにぴったり!



もやしに鶏ガラの旨味とゴマ油の香ばしさが絡んでいて箸が進む~。
キムチのピリッとした辛さとのりの風味も相性抜群!
そこに卵のマイルドさが加わると無限に食べられそうですね。
ご飯が進むのはもちろん、お酒にも合いますね。
茹でてすぐはもやしがシャキシャキとしていましたが、時間が経つと水分が出てしまっていたので早く食べることをおすすめします。

小学生の娘には辛いかと思いましたが「おいし~」と食べていましたよ。
キムチの辛みがもやしと馴染んでいるので、気にならないかと思います。

簡単に作れてコスパが良く、おいしいだなんて主婦の味方です。
ぜひ作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる