1. トップ
  2. お湯を使わない『松茸の味お吸いもの』の食べ方に「レンチンとは思えない」

お湯を使わない『松茸の味お吸いもの』の食べ方に「レンチンとは思えない」

  • 2024.10.26

かつおの旨みとマツタケの香りが華やかな、株式会社永谷園(以下、永谷園)の『松茸の味お吸いもの』。

お吸いものとしてはもちろん、最近では炊き込みご飯や、パスタの出汁のように使うアレンジも流行っています。

永谷園のウェブサイトで、寒い季節にぴったりな『マグカップでチーズリゾット』というレシピを見付けた筆者。おいしそうなアレンジだったので、試してみたいと思います。

永谷園が紹介!『マグカップでチーズリゾット』

必要な材料は以下の通りです。

材料(1人分)温かいご飯 50gベーコン 1枚しめじ 5本(約20g)とろけるチーズ 1枚牛乳 100ml松茸の味お吸いもの 1小袋ブラックペッパー 適量味ひとすじ 永谷園

まず、マグカップにご飯を入れ、食べやすくカットしたベーコンとシメジを入れます。

その上から、とろけるチーズをのせましょう。

牛乳を入れて、『松茸の味お吸いもの』を振りかけます。

ラップをしたら、600Wの電子レンジで1分半加熱します。加熱時間は、お使いの電子レンジによって調整してください。

マグカップを取り出して、よくかき混ぜたらでき上がり!

具材をマグカップに入れて、電子レンジで加熱しただけとは思えない、本格的なチーズリゾットができました!チーズがとろけて、とてもおいしそうです。

リゾットをスプーンですくうと、マツタケの風味が食欲をそそります。ベーコンとチーズの旨味、キノコの香りで食べ応え抜群。

永谷園のウェブサイトによると、お好みでブラックペッパーをかけてもおいしいそうですよ。

『松茸の味お吸いもの』には、麩やネギが入っているので、トッピングなしでも十分満足!

今回はベーコンやシメジをキッチンバサミでカットしたので、まな板や包丁も不要でした。

材料さえあればすぐに作れる『マグカップでチーズリゾット』。寒くなる秋冬にぴったりですよ!

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる