1. トップ
  2. レシピ
  3. 【10月24日の花】カラー「ピカソ」 シックな佇まいで空間が引き締まる

【10月24日の花】カラー「ピカソ」 シックな佇まいで空間が引き締まる

  • 2024.10.24

フラワーデザイナーの佐藤俊輔さんが一日一花、暮らしが華やぎ、活力をもらえるおすすめの花をナビゲート。今日は、花を飾ってみませんか?


10月24日の花はカラー「ピカソ」

カラーの別名はオランダカイウ。このカイウ(海芋)とは海外から来た芋という意味で、カラーが里芋の仲間であることに由来しています。

スラリと伸びた茎と、清楚な花姿からは里芋の仲間であることはまったく想像がつきません。

パブロ・ピカソと同じ名前を冠した「ピカソ」という品種は、中心が深い紫で、だんだんとクリーム色から白色へと上品なグラデーションを描いています。

知性を感じさせるその佇まいは、飾る場所をシックに引き締めてくれます。

パブロ・ピカソは、フランスの5大シャトーの1つ、シャトー・ムートン・ロートシルトの1973年のラベルを描いています。

そんな彼にちなんでワインのデキャンタにいけてみましょう。デキャンタの描く滑らかなカーブに、カラー独特の美しい茎のラインが寄り添って、美しいマリアージュを生み出します。

【紫のカラーの花言葉】夢見る美しさ
【紫のカラーが誕生花の人】10月28日、11月21日生まれ

佐藤俊輔(さとう しゅんすけ)

フラワーデザイナー。大手百貨店退社後、花の世界へ。2014年モナコ国際親善作品展国内選考会で特別賞を受賞。'17年「女性自身」(光文社)、’19年日本最大級の花材通販「はなどんやアソシエ」にて季節のアレンジメントを連載。’20年から、CREA WEBにて「Playful Flower Life!」連載中。

文=佐藤俊輔
イラスト=佐藤弘昌

元記事で読む
次の記事
の記事をもっとみる