1. トップ
  2. 警戒心が強い保護猫 心を開く方法に「笑いました」「チョロい」

警戒心が強い保護猫 心を開く方法に「笑いました」「チョロい」

  • 2024.10.24

人間に限らず動物は、傷付けられたり裏切られたりすると、なかなか他人を信用することができなくなるものです。

保護猫活動をしている、くさのようこ(yoko_anifull)さんは、保護猫たちとの日常をInstagramに投稿しています。

警戒心の強い猫が…?

ある日、くさのさんは新たに野良猫だった4匹のきょうだい猫たちを迎えます。

しかし、過酷な環境で育ってきたのか、特に一番上の兄猫は警戒心の塊。

「このままではお世話もままならないかもしれない」と思いきや、くさのさんはある方法で猫たちの心を開いていきます。

くさのさんが使ったのは、なんとキャットフードの『CIAOちゅ~る(以下、ちゅ~る)』です。

兄猫が「シャー!こっちに来るな!」と威嚇して開いた口に、すかさず『ちゅ~る』をイン…。すると、「え…?ん?」と兄猫の動きに変化がありました。

不意においしいものを口に入れられて、まるで思考回路が停止したようにフリーズしてしまいます。

それを隣で見ていた弟猫も、ひと口なめたら、すっかり『ちゅ~る』のとりこ。フリーズ中の兄猫を押しのけて、『ちゅ~る』に食らいつきます。

どんなに強い警戒心も、『ちゅ~る』の魅力の前では崩れてしまったようです!

投稿には18万件の『いいね』と、たくさんのコメントが寄せられています。

・「シャー!」をしていた理由を忘れちゃって、笑いました。

・猫たちの表情の変化が最高です。

・チョロい!

・これまでこうやって闘いながら、生き延びてきたんだね。

くさのさんは、投稿に「いろいろな猫がいるので、このやり方がおすすめというわけではありません。慣れていない猫と接する時は、ケガには十分気を付けてください」と、注意点もつづっています。

今まで弟たちを守りながら、懸命に生きてきたであろう兄猫。

これからは、くさのさん夫婦と一緒に、穏やかな環境で幸せに暮らしてほしいですね。

[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

元記事で読む
の記事をもっとみる