1. トップ
  2. 恋愛
  3. 壹岐家4きょうだいで走った家族リレー。結果は!?|社会人スプリンター・壹岐いちこの「猫と陸上と私」

壹岐家4きょうだいで走った家族リレー。結果は!?|社会人スプリンター・壹岐いちこの「猫と陸上と私」

  • 2024.10.21

こんにちは! 陸上選手の壹岐いちこです。

今回は10月5日、6日に国立競技場で開催された『リレフェス』(みんなでつなごうリレーフェスティバル2024)について書きたいと思います。初めてのリレフェスは、『家族リレー』という種目に"壹岐家の4きょうだい"で出場しました。

\家族リレーや男兄弟から見た壹岐姉妹の印象など。動画もご覧ください/

壱岐家の4きょうだいを紹介

私の『いちこ』という名前がよく質問されるのと同様に、「4人きょうだいなの!?」と聞かれることが多いです。4きょうだいの構成と名前は以下のとおりです。

長女 いちこ
長男 大吾
次女 あいこ
次男 元太

女→男→女→男のキレイな順番で、2人ずついい感じにいます。4人とも顔があんまり似てないのですが、私は下の弟・元太と似てると言われています。

一番いばっているのは私

子ども時代の思い出の写真。左から元太さん、いちこさん、あいこさん、大吾さん

長女であり、4きょうだいの年長者である私・いちこが一番いばらせてもらっています(笑)。いばっているせいもあるのかもしれないんですけど、みんな優しくて、かわいい妹と弟たちです。

年子の弟・大吾

一つ下の弟・大吾。両親が言うには、年子だったせいか小さい頃から私がいじめていたそうです。姉と妹に挟まれた弟は本当に優しい人になりました。ごめんなさいね……。

3歳下の妹・あいこ

あいこは私とは3歳差で、姉妹というよりは友達のような存在です。一緒に旅行も行きますし、二人とも社会人の陸上選手ですが、普段は陸上の話以外のことで連絡を取ることが多いです。

6歳下の弟・元太

1番下の弟・元太は私とは6歳も離れているので、小さな頃からかわいくて仕方なかったです。とくにモチモチのほっぺたが大好きでした。大学生になった元太はデカくて見た目は何もかわいくないけど、今でもかわいいなあとは思っています。

次のページ:家族リレーに出るきっかけは?

家族リレーに出るきっかけはあいこ

きょうだいで『家族リレー』に出場しようとしたきっかけは、初めてリレーフェスティバルが開催された2022年に、あいこが「4人で出たら速いんじゃない?」と何気なく言ったから。当時はあいこと元太は学生で、リレーフェスティバルの公式種目『日本選手権リレー』との兼ね合いもあったので見送っていました。

今年はたまたま全員の日程が合ったので、思い切ってエントリーしました。目標は高めの43秒台。走順は"年齢順"のような並びではなく、本気で考えた『大吾→元太→いちこ→あいこ』にしました。これは男子→女子の方がバトンの流れがいいのでそれを踏まえました。

3走・いちこさんから4走・あいこさんへバトンパス

学生時代もしっかり練習してきた、一番うまくいくはずの3走(いちこ)→4走(あいこ)間のバトンパスで落としてしまい、さらには私はレーンを妨害し、最悪なことをしてしまいました(笑)。非公認だからセーフだったのですが、公認だったら完全に失格のレースでした......大反省です......。

結果は最後にあいこが抜かしてくれて組1位でゴール。タイムは46秒86でした!

きょうだいみんなが陸上を続けていることなんて、私からしたら奇跡だと思いますし、今回一緒に走れてよかったなと思います。来年も都合が合ってみんな元気だったら、次こそは43秒台を目指したいですね。

お揃いで着たTシャツは飼っている猫の写真

おそろいのTシャツで記念撮影をする壹岐4きょうだい

お揃いで着ていたニャンコTシャツは、実家で飼っている2匹と私が福井で飼っている2匹を1人1匹担当をつけて、あいこに作ってもらいました。

左から
大吾→ことら(実家)
元太→コププ(福井)
いちこ→こいち(福井)
あいこ→ちゃろ(実家)

Tシャツは最高の出来栄えで、気持ち的に8人(4人+4匹)で走った気持ちです。4きょうだい全員とも猫ちゃんが大好きなので、リレーのチーム名は『いきニャンズ』にしました!

リレフェスで声をかけてくださった方、ありがとうございます! 「面白かったよ〜」と連絡も何件かきました。私もすごく楽しかったです。

\家族リレーや男兄弟から見た壹岐姉妹の印象など。動画もご覧ください/

プロフィール

壹岐いちこ 陸上競技選手

【種目】100m 11秒66 / 200m 23秒97
【出身】京都橘高校→立命館大学→(株)ユティック
【趣味】猫と遊ぶこと

Instagram
https://www.instagram.com/ichi_057/

<TEXT&PHOTO:壹岐いちこ>

元記事で読む
の記事をもっとみる