1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大好きな彼にカノジョがいたら「諦める?諦めない?」果たして選ぶべき正しい道は?

大好きな彼にカノジョがいたら「諦める?諦めない?」果たして選ぶべき正しい道は?

  • 2016.3.25
  • 10754 views

「・・・・・・うそ、彼、付き合ってる人がいるの・・・・・・!?」

せっかく人を好きになったのに、その男性には彼女がいた!・・・・・・さて、あなたはどうしますか?このたびハウコレが行ったアンケート「Q. 好きな彼に彼女がいたとき、諦める?諦めない?」では、半数以上である74.2%もの女子が「諦めない!」と答えました。早速その理由を探ってみましょう。

■1.気持ちはコントロールできないから!

「略奪は嫌だけど、好きなものは好きだから」 (17才 / 女性 / 高校生)「好きってコントロールできるものじゃないから、自分の納得行くまで好きでいればいいと思う」(22才 / 女性 / 大学生)

・・・・・・最も多かった回答がこちら。「気持ちを消すのはムリ」「恋をするのは自由!」といった回答が目立ちました。「彼女と別れさせる」「自分をアピールする」などの積極的な行動には及ばなくても、気持ちの上では彼をずっと思い続けるひたむきな女子がたくさん存在するようです。

■2.諦めたら後悔するかもしれないから

「彼女が自分よりレベルの低い子だったら諦められない!」 (22才 / 女性 / その他)「好きだからこそ諦めたくない」 (23才 / 女性 / その他)「諦めたくても諦められないし、後悔したくないから」 (18才 / 女性 / 高校生)

・・・・・・二番目に多かった声がコレ。「たとえ実らなくてもあとで後悔だけはしたくない!」とあとでクヨクヨしたくないために諦めない女子も多いのです。

この「諦めたくない」女子は自分から彼に連絡先を教えてみるなど何らかのアプローチをすることも・・・・・・。「彼女がいても好きなんです!」なんて伝えたら、言われた男子はどきまぎしちゃいそうですよね。

■3.待ってれば想いは通じるかもしれないから

「告白しなくても心の中でずっと想っていれば実るかもしれないから」(17才 / 女性 / 高校生)「諦めなきゃ、ワンチャンあるかもしれないかもしれない」 (16才 / 女性 / 高校生)

・・・・・・若い頃の恋は特にきまぐれなもの。あなたの周りにも、あんなすんごいラブラブだったのに短期間であっさり別れてしまったカップルたちがいることでしょう。

「待ってればそのうちカノジョと別れるかも・・・・・・」「思い続けていればいつかは通じるかも・・・・・・」と期待してしまうのも仕方のないことですよね。

■番外編:諦める理由は?

「私の場合は婚約状態の彼女だったので諦めました」 (25才 / 女性 / 小売)「行けそうなら略奪、そうでないなら時間の無駄!」 (32才 / 女性 / アパレル)「諦めるって決めてすぐ好きじゃなくなるわけじゃないけど、諦めるようにする。だって彼女に悪いよね 」(24才 / 女性 / 主婦)「他人の幸せを壊すのは良くないと思うので」 (20才 / 女性 / 大学生)

・・・・・・今回少数派だった「彼女がいたら諦める」と答えた女性たちの理由をまとめると1.婚約しているなど、自分の願いはほぼ叶えられそうにない状態2.彼女への罪悪感に苛まれて・・・・・・に分類されるようです。「イケそうなら行くけど、そうでなければタダの時間のムダだから止める」という意見にはとても説得力がありますね。

■最後に神崎桃子から愛のメッセージ

もし、あなたの好きな人に妻子がいたら、または彼が婚約していたら・・・・・・。あなたがどうあがいてもその状況を覆すことはほぼ難しいでしょう。彼があなたのために“周りを巻き込んでまで婚約破棄や離婚してくれる”・・・・・・そんな自分に都合のいいおとぎばなしは現実には滅多にあり得ません。

けれど、もし彼の相手が一生を誓い合ったパートナーではなくただの「彼女」だとしたら・・・・・・あなたは自分の想いを安易に捨て去るべきではないでしょう。誰かを好きになるという気持ちはうまく自制できるものではありません。

恋はするものではなく”落ちる”もの・・・・・・理性ではブレーキはなかなか効かず、逆に「やめよう」「絶対ダメダメ」「とにかく諦めよう」と頭では思ってみたところで、その恋心はますます膨れ上がるだけなのです。

たとえ彼と彼女がハッピーエンドになり、あなたの出番が訪れなかったとしても、「本気で人を好きになった」という経験は決してムダになることはありません。

苦しい失恋を経てバッドエンドを迎えたあとに、誰かを心から想うことを知ったあなたは人の痛みを知る素敵な女性になっているはずなのです。最後まであきらめず、後悔のない恋をしましょう!(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)(柳内良仁/カメラマン)

の記事をもっとみる