1. トップ
  2. レシピ
  3. 何だコレは!?【台湾屋台グルメ】で今大行列の爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)作ってみた!

何だコレは!?【台湾屋台グルメ】で今大行列の爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)作ってみた!

  • 2024.10.20

屋台料理と聞くと早くて安くておいしいイメージがありますが、海外の屋台には日本にはない独特のグルメ?がたくさんあります。中でも台湾の夜市の屋台は有名で、あの有名な炸鶏排(ザージーパイ)も実は台湾屋台発祥と言われています。そんな台湾屋台で今行列ができているのが、この爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)。たまたま『マツコの知らない世界』や『リア突WEST.』で紹介されていましたが、字面だけではなんのことやら分かりませんので、さっそく作ってみましょう!


※今回試すレシピは、いくつかのYouTubeに類似のレシピが挙がっていましたが、実際の動画と食い違う部分が多かったため、30本以上の動画(YouTube他)とインターネットで現地で実際に食べた方たちのレポートが掲載されているものを確認して割り出した、オリジナルのレシピとなります(ふ~っ)。

台湾屋台グルメ「爆漿脆皮魷魚(バオジャンツイピーヨウユー)」の材料と作り方

【材料】※1人分
スルメイカ…1杯
きゅうり…1/2本(目安)
山いも…きゅうりと同量(今回は大和いもを使用)
衣用の粉…適量(今回は小麦粉と片栗粉をほぼ同量で配合。サクッと揚がる粉なら可)



きゅうりと山いもはイカの胴体に入る長さに切り、さらに縦長に切っておきます。

【作り方】※調理時間:10分
1. イカをさばき、胴体とゲソに分けます。


※内臓は使いません。皮は剥いても剥かなくてもかまいませんが、剥いておくと油跳ねが抑えられます。

2. イカの中にきゅうりと山いもを縦に詰め、ゲソでフタをするように頭からゲソまでを串で刺します。



3. 衣を付けて約170℃に熱した揚げ油(分量外)で数分揚げます。


※皮を剥かずに揚げるとこんな感じです。


4. 串をはずして輪切りにして、器に盛り付けて出来上がりです。



一目見るとよくあるイカの姿焼きのようですが、よく見るとイカの中に緑の何かと白い何かが入っているのが分かります。恐る恐る食べてみると、サクッとした衣とイカのプリっとした食感、きゅうりと山いものホクホク感とシャキシャキ感が口の中で混ざり合い何とも不思議な感じがします。それ自体は食材の味と揚げ油の味なのですが、用意した8種類のトッピングをそれぞれ付けて食べてみると、ポテトやナゲットを味の違うソースで食べるような別々の違った味わいが楽しめます。

屋台と同じに8種類のトッピング(ソース)を用意しました。
分量はあくまで目安ですが、左上から反時計回りに、
塩こしょう…小さじ1/2
レモン(国産)…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1
レモンマスタード…小さじ1
五味醤(ケチャップに酢、しょうが、にんにく、醤油を混ぜたソース)…大さじ1
のり…小さじ1/2
スイートチリソース…大さじ1
ガーリックパウダー…小さじ1/2
です。


出典:Photo AC

屋台グルメだからなのか、困ったことにどこにも正式なレシピがないのでとにかく検索しまくり、いろいろなことが分かりました。まずはこの「爆漿脆皮魷魚」という名前ですが、「爆漿」はとろとろの具材がたっぷり、「脆皮」はパリパリの皮、「魷魚」はスルメイカという意味らしいので、「爆漿脆皮魷魚」は皮がパリパリに揚がっているとろとろの具材がたっぷり詰まったスルメイカ、ということのようです(現地の言葉には精通していないので、違っていたらすいません)。

この「爆漿脆皮魷魚」は「寧夏夜市」という台湾の夜市で食べられるのですが、この夜市は最寄駅から10分くらいのところにある全長200mほどのコンパクトな夜市で、観光客にも地元民にも愛されていている有名な夜市です。夜市の中に何件も「爆漿脆皮魷魚」と大きく書かれた屋台があり、その下にカラフルな字体で8種類のトッピングが中国語で羅列されています。不思議なことにどの屋台でもこの8種類は共通で、値段はどの屋台でも150元(約695円)。このトッピング以外にも店によって添えられるものがあるのですが、見た動画ではフライドガーリックっぽいなと思いましたので、今回はフライドガーリックを添えてみました。

これも定かではないですが、きゅうりと一緒に入っているのは豆薯らしいです。豆薯はヒカマとも言いますが、葛に似ているのでクズイモとも言うそうです。どこで売っているかすら分からないので、今回は火を入れるととろとろになる山いも(大和いも)を使いました。

日本ではあまりきゅうりに火を入れる調理がないので、『マツコの知らない世界』のようにあまり知られていないものを取り上げる番組に向いているようですし、たまたま見ていた『リア突WEST.』というバラエティでも、WEST.メンバーの小瀧さんが実際に「寧夏夜市」で食べている姿がリアルに放送されていました。小瀧さんの反応を見る限りではそれほどおいしそうではありませんでしたが、自分で作ってみるとけっこうホクホクでトッピングの味変も楽しめておいしいファストフード?でした。改めて番組でアップになった画像と比べてみましたが、番組の方が衣が厚いくらいで、あとはかなり忠実に再現できていると思います。

個人的にはスイートチリソースとガーリックパウダーが好みですが、案外簡単に作れますのでぜひ作ってみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる