1. トップ
  2. レシピ
  3. ”抹茶”みたい!「モリンガ」の効果と食べ方♥︎

”抹茶”みたい!「モリンガ」の効果と食べ方♥︎

  • 2016.3.25
  • 965 views

モリンガとはいったいどんなもの?

undefined

引用元

モリンガとは、アフリカや南アジアなどに生息するワサビノキ科の植物です。モリンガは、どんな荒れ地であっても生き延びることができ、わずか1年で立派な木に成長します。驚異的な生命力と豊富な栄養分を含んでいることから、NGO団体によって栄養失調の改善プロジェクトにも用いられるほど。そのため、奇跡の木という意味の「ミラクルツリー」と呼ばれることもあります。実はこのモリンガ、見た目の色もですが味自体も日本の”抹茶”によく似ています。抹茶によく似た存在から、新しい”抹茶”としてNYで注目を集めているのです。

モリンガに期待できる効果

undefined

引用元

モリンガには、マルチビタミンのほか、ミネラルやアミノ酸、GABA、ポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれています。中でもアンチエイジング効果が期待できるとされるポリフェノールは、赤ワインの8倍。ほかにも、プルーンの82倍の鉄分、牛乳の16倍のカルシウムなども含まれており、種類だけでなく栄養価の高さもうかがえます。さまざまな栄養素を一気に摂取することができるため、アンチエイジング以外にも便秘解消やデトックス、美肌効果など嬉しい効果が詰まったスーパーフードです。美容もダイエットも一気に叶うなんで一石二鳥ですね。

どうやって食べるものなの?

undefined

引用元

モリンガは、普通パウダー状にして販売されています。パウダー状のお茶のようにお湯などに溶かして飲むのが一般的です。モリンガは、抹茶の味によく似ているので、はちみつや黒糖、きなこなどを混ぜて飲んでも良いでしょう。

まとめ

味も見た目も”抹茶”にそっくりなモリンガ。日本人の舌には、比較的馴染みやすい食材ではないでしょうか。さらに、いただき方も水やお湯に溶かすだけなので簡単ですよね。忙しい方でも簡単にダイエットや美容に取り組めるので、一度試してみる価値はあるかもしれません。

の記事をもっとみる