1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遅刻・後回し癖は直せる! 時間にルーズな人がすぐに試せる改善策

遅刻・後回し癖は直せる! 時間にルーズな人がすぐに試せる改善策

  • 2024.10.18

「約束の時間に遅れてしまう」「相手の時間を奪ってしまうのが申し訳ない」と悩んでいませんか? 自分が時間に対してルーズであることに悩む人は多いものです。

指定の時間に遅れてしまうことが何度も続いてしまうと、信頼を失い人間関係が悪化するケースもあります。

そのため、「時間にルーズだ」と1度でも言われた経験がある人は、改善することに努めてください。そこで今回は、時間にルーズな人の特徴や脱却する方法をまとめました。

時間にルーズな人の3つの特徴

マイペースな性格

遅刻・後回し癖は直せる! 時間にルーズな人がすぐに試せる改善策
恋学[Koi-Gaku]

マイペースな性格である人は、時間にルーズであることも多いです。マイペースな人は、何事も自分のペースで進めますよね。

そのため、約束事や待ち合わせの時間が迫っていても慌てる様子を見せません。

指定の時間に対して「遅れている」と慌てる気持ちがなければ、マイペースな性格であることを自覚しましょう。

マイペースな性格は、「自分の考えを持っていて他人に流されにくい」という長所でもあります。

しかし、「協調性に欠ける」というデメリットでもあります。実際にマイペースな人は、他人から「自分勝手な人」とマイナスな印象を持たれやすいです。

マイペースな人は、時間にルーズであることも多いため、スケジュール管理に気を配りましょう。

後回しにする癖がある

物事を後回しにする癖がある人は、時間にルーズであることも多いです。

後回しにする人は、めんどくさがりな性格を持っています。そのため、友人との約束など指定の時間があっても「まだ大丈夫だと」勝手に判断してしまいます。

また、めんどくさがりな性格である人は、準備なども後回しに……。結果、ずるずると時間が経ってしまい、約束に遅れてしまいます。

仕事など自分が関心のないことに対しては、なおさら後回しにしてしまい時間にルーズになりがちです。

めんどくさがりな人は、計画性がないまま物事を進めてしまうため、時間にルーズとなってしまいます。

記憶力に自信がある

自分の記憶力に過度な自信を持っている人は、時間にルーズな人が多いです。

時間に遅れない人は、スケジュール管理を完璧に行います。約束事があれば手帳に記録するほか、スマホアプリで予定を組むでしょう。

しかし、記憶力に自信を持っている人は、そうしたメモやアプリを活用しないことも……。

そのため、指定の時間を忘れてしまったり、勘違いで覚えていたりします。中には、そもそも約束を忘れてしまっているケースも……。

また、時間管理がしっかりしている人は事前に予定を確認しますが、ルーズな人は再確認を怠ります。自分の頭のみで記憶して、前日や当日の再度確認もしないため、時間にルーズとなってしまうのです。

「時間にルーズ」から脱却したいならやるべきこと2つのこと

腕時計を使う

遅刻・後回し癖は直せる! 時間にルーズな人がすぐに試せる改善策
恋学[Koi-Gaku]

時間にルーズであることを自覚しているなら、腕時計の着用をおすすめします。

携帯電話やスマホが普及した現在は、それらで時刻を確認する人も多いです。しかし、腕時計があれば、より手軽に時刻を確認できます。

遅刻癖のある人は、時間感覚に乏しい人が多いです。自分の感覚よりも実際の時刻が進んでいるケースが多いため、遅刻をしてしまうのです。

腕時計を利用してこまめに時間を確認する癖をつければ、時間感覚を養えます。また、近年普及している「スマートウォッチ」であれば、腕時計でスケジュール管理ができます。

アラームだけでなく、文字でスケジュールを知らせてくれるため、忘れがちな人にもピッタリです。

さらに、腕時計やスマートウォッチを着用していれば、「几帳面」や「堅実な人」というイメージを与えられますよ。

腕時計を着用して、日頃から時間を意識した生活をしてみてください。

スケジュール管理を徹底する

「時間にルーズ」を脱却したいなら、スケジュール管理を改善してください。

約束に遅れてしまったり時間感覚がズレていたりする人は、スケジュール管理を苦手としている人が多いです。

日頃から手帳やスマホアプリでスケジュールを管理する癖を付けておけば、時間に誠実な生活を送れます。予定が近づいていることを知らせてくれる「リマインダー機能」を使えば、忘れてしまうことも防げます。

ただし、「手帳やスマホアプリに予定を入れることが目的」にならないように注意してください。

忘れないためであり、確実に予定を進めるために記録するのです。そのため、前日や当日に改めてチェックする癖を同時に付けましょう。

また、組まれた予定に対する準備に関しても管理しましょう。時間にルーズな人は、準備が遅くずるずると時間を押すことも多いです。

事前準備から徹底してスケジュールを管理しましょう。

「時間にルーズ」は人間関係を悪化させるため改善しよう

時間感覚にルーズな人は、マイペースな性格である人が多いです。自分の基準や感覚を持っているため、指定の時間に対して送れることを「さほど悪く思っていない」ことも……。

しかし、指定の時間に遅れることは多くの相手に迷惑をかけてしまいます。そのため、時間に対してルーズすぎると、人間関係が悪化するケースも少なくありません。

時間に対してルーズであることを自覚してネットで検索しているあなたには、ぜひ改善することをおすすめします。

幸い近年では、スケジュール管理に便利なスマホアプリなども多くあるため、決して難しいことではありません。

そうした便利アイテムを活用しながら、少しずつ改善していきましょう。

Written by 川元雄之

元記事で読む
の記事をもっとみる