1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「あの…」義父と2人きりで外出中、突然の生理が。恥を忍んで生理用品の購入をお願いしてみると?

「あの…」義父と2人きりで外出中、突然の生理が。恥を忍んで生理用品の購入をお願いしてみると?

  • 2024.10.18

新婚のころ、夫の仕事の都合により、私ひとりで義実家に帰省していた時期がありました。義両親は2人ともやさしく、義父母と少しずつですが仲良くなれていた感覚があった私。そんなとき、ある事件が起きてしまったのです……。

義父と散歩中に事件が!

義両親と徐々に距離を縮められてきたころのことです。夫抜きで義実家に帰省したとき、義父と散歩にでも行こうかという話になり、2人で出かけました。

すると、歩いているうちに下着に明らかな違和感が……。「いや、私は安定した生理周期だし、今日は生理予定日より1週間以上前だから。でも、まさか……」と思ったものの、そのまさか。突然、生理が始まってしまっていたのです!

しかし、近所を散歩するだけと思っていた私は、お店で生理用ナプキンを買うお金なんて持ち合わせていません。でも、そんなときに限って量が多そう……。かなりまずい状況です。

義父にあるお願いをすると…

下着をこのまま経血で汚してしまうのも嫌だったので、恥を忍んで、義父に相談することにしました。

「実は生理がきてしまったみたいで、大変お恥ずかしいのですが、最寄りのコンビニで生理用ナプキンを買っていただくことはできますか……? お財布を家に置いてきてしまって……」。

そのときはとにかく恥ずかしくて、こまかくは覚えていませんが、そんな感じで義父にお願いをしたと思います。すると、義父は驚きつつも快く承諾してくれ、私がコンビニのお手洗いで処理をしている間も待っていてくれました。とてもありがたかったです。

あんなに気まずかったことは人生であまりないと思います。義両親とは少しずつ距離を詰めることができていたものの、やはり男性ですし、説明をするのが恥ずかしかったです。それからは、帰省時や旅行時に予備のナプキンを必携し、外出時には支払い手段を確保しておくよう心がけています。

文:大川富士子/女性・主婦
イラスト:アゲちゃん

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる