1. トップ
  2. レシピ
  3. 仕上げにバター!ご飯がすすむ『鮭のこってりみそ煮』【こんがり焼いて煮るのがコツ】

仕上げにバター!ご飯がすすむ『鮭のこってりみそ煮』【こんがり焼いて煮るのがコツ】

  • 2024.10.17

旬の秋鮭を使って、簡単に作れるメイン料理をご紹介。

『鮭のこってりみそ煮』は、濃厚なみその風味がクセになる一品。こんがり焼いてから煮込むことで、うまみがしっかり引き出され、さらにおいしく仕上がります。

仕上げにバターをのせると、コクがぐんとアップしてまろやかさも倍増。家族みんなが大好きな、ご飯がすすむこってりおかずの完成です!

『鮭のこってりみそ煮』のレシピ

材料(2人分)

生鮭の切り身……2切れ(約200g)
ねぎ……1/2本(約50g)
しめじ……1パック(約100g)

〈A〉
水……1/2カップ
砂糖……大さじ1
みそ……大さじ1
しょうゆ……大さじ1

小麦粉
サラダ油
バター

作り方

(1)材料の下準備をする

ねぎは幅1cm、長さ6cmの斜め切りにする。しめじは石づきを切り、粗くほぐす。〈A〉は混ぜる。鮭は水けを拭く。ポリ袋に小麦粉大さじ1を入れ、鮭を1切れずつ加えて全体に粉をまぶす。

(2)鮭を焼き、味をからめる

フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、鮭を皮目を下にして並べ、中火にかける。2分ほど焼き、返して端に寄せ、あいたところにねぎ、しめじ、〈A〉を加える。ふたをして弱めの中火で3分ほど煮て、バター10gを加えて煮からめる。器に盛り、それぞれにバター5gをのせる。

POINT
鮭は皮目をこんがりと焼き色がつくまで焼いてから煮ると、香ばしさが増し、鮭特有のくせがやわらぎます。


煮込み料理は時間がかかるイメージもあるけれど、鮭なら手間をかけずパパっと作れるので、忙しいときにもおすすめです。
いっしょに煮込むしめじとねぎもおいしすぎ! ぜひ秋の味覚を、たっぷりと楽しんでくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる