1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「なぜ?体調が悪化…」 健康のために始めたオートミール生活。40代女性を襲った意外な落とし穴

「なぜ?体調が悪化…」 健康のために始めたオートミール生活。40代女性を襲った意外な落とし穴

  • 2024.10.17

加齢による肌や体の衰えが気になりつつもインドア派で運動が苦手な私は、食べ物でどうにかしようとしがちなところがあります。「体に良い食べ物」と聞くとすぐに手を出すけれど、これまで長続きした物はそれほどありません。そんな私がハマったのが、オートミールでした。しかし、健康のためにと食べ始めたオートミールで、私は逆に体調を崩してしまったのです。一体何が問題だったのか……。その詳細をお話しします。

オートミールってこんなにすごい!

ネットによると、オートミールは「エンバク(燕麦、オーツ麦)を脱穀して調理しやすく加工したもの」だとのこと。アメリカ映画ではよく朝食に食べるシーンが出てきたりして、結構なじみのある食材のようです。実は世界でも上位に入るほど生産量の多い食べ物なのだとか。

そんなオートミールのすごさは、まずその栄養価の高さ。玄米同様、外皮を残したまま加工されている全粒穀物なので、栄養価が豊富だといわれています。糖質量が控えめで、食物繊維が豊富、たんぱく質も含まれている低GI食品。加えて、鉄分やカルシウム、ビタミンb1をはじめとする多くのミネラルも入っているのだそうです。

しっかり乾燥されているため持ち運びも軽く、比較的賞味期限も長め。しかも、水分を足すだけでしっとりと食べやすくなるので、手軽に食べられます。味も穀物そのものの風味が少しする程度。水を入れて電子レンジでチンするだけで簡単に白米の代替品になると話題になったことで、爆発的に人気になりました。

忙しい朝、牛乳をかけるだけで栄養豊富な朝食のでき上がりという、ズボラな私になんともピッタリな食品でした。

最初は調子がよかったけれど…

低GIで低カロリー、栄養価が高く、手軽に食べられるなんて、なんて素晴らしいのか! しかもオートミール自体にはそれほど味がないので、白米代わりに食べる他にも使い道豊富で万々歳。ちょっとネットで探せばお手軽レシピがたくさん出てくるのもありがたいところです。

私の場合、最初は朝食に食べていたのが、一時は毎食と言って良いほど消費量がアップしました。一見デメリットなど何もなさそうなオートミール。しかし、食べ始めて1カ月ほどしたころから、不調が出て来ました。まずは、おなかの不調食後やたらとおなかが張るようになり、恥ずかしいほどおならが出るように……。加齢による骨盤底筋群の衰えから、おならを我慢する力が衰えていることも相まってか、1時間くらいおならをし続けることも。

また、便秘と軟便を繰り返すようになりました。その他、もともとあったアトピー性皮膚炎が悪化し、かゆくてかゆくて仕方がなくなり、皮膚科へ。そこでの問診の結果、オートミールが原因ではないかという話になり、とりあえず1週間摂取をやめてみるよう言われました。

まさかと思いつつも、試しに摂取をやめてみたところ、1週間ほどでこれらの症状が落ち着いたのです。あんなにメリットだらけの食品でなぜ?と疑問で仕方なかったのですが、事実、私の体はまた調子が戻ったのでした。

オートミールが体調不良につながった理由とは

あまりにも納得できなかったので、再度受診したときに理由を聞いてみたところ、答えは意外なものでした。単純に、私はオートミールをとり過ぎていたのです。

まず、おなかの不調について。オートミールは食物繊維が豊富。食物繊維には水溶性と不溶性があり、このバランスが崩れるとおなかの不調につながるのだとか。水分量が少なくなった結果、便が硬くなって便秘になったり、うまく消化ができずに下痢になったり、おならが増えたり……。食物繊維が多すぎてもいけないのだと初めて知りました。

そしてアトピー性皮膚炎のほうは、品質が問題だったのではないかと言われました。オートミールは外皮まで加工されているため栄養価が豊富ですが、逆に残留農薬などの影響も強く出てしまいます。体質によっては、そういったものが影響してしまうことがあるのだとか。

これは玄米や野菜などにも当てはまるようですが、農薬などの影響は皮などにより多く残りやすく、そのまま食べるような物の場合は特に気を付けたほうが良いのだそう。体質的に強く反応が出てしまう人は特に注意が必要とのことでした。

まとめ

「栄養価が高い物をたくさん食べて悪いことがあるわけがない」「不足している栄養素を補いたい」とついつい食べ過ぎた結果、体調不良につながってしまったことが判明し、大いに反省した私。とり過ぎれば薬も毒となるのだということを学びました。

その後、品質がしっかりしたものを選び、1日の摂取量を減らして水分を多くとるように心掛けてみたところ、おなかが張ることもなく過ごせるようになりました。お通じも良くなり、肌の調子も良くなって、ほっとしています。この調子で、美味しくて栄養価の高いスーパーフード、オートミールとじょうずに付き合っていきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:小沢 ゆう/40代女性。長野県在住。低体温&極度冷え症脱出めざして、温活に夢中。

イラスト/サトウユカ

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者:医師 黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる