1. トップ
  2. 「かわいそうだけど良いコンビ」趣里“亮子”に振り回されるジェシー“杉浦”…名コンビ誕生の第1話がTVerで配信<モンスター>

「かわいそうだけど良いコンビ」趣里“亮子”に振り回されるジェシー“杉浦”…名コンビ誕生の第1話がTVerで配信<モンスター>

  • 2024.10.16
「モンスター」第1話がTVerにて配信 (C)カンテレ
「モンスター」第1話がTVerにて配信 (C)カンテレ

【動画】新人弁護士・趣里“亮子”に振り回されるジェシー“杉浦”…第1話予告映像

趣里が主演を務め、ジェシー(SixTONES)らが出演するドラマ「モンスター」(毎週月曜夜10:00-10:54※初回は夜10:00-11:09、フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の第1話が10月14日に放送。民放公式テレビ配信サービス「TVer」では第1話の配信に加え、新撮映像満載の見どころ大解剖SP動画も配信中されている。

異色のリーガル・エンターテインメント

本作は、“常識”にとらわれず、“感情を排除”して相手と向き合う得体の知れないモンスター弁護士・神波亮子(かんなみりょうこ/趣里)が、時に法が追いついていない令和ならではのさまざまな問題と向き合い、まるでゲームのように法廷闘争に立ち向かう、異色のリーガル・エンターテインメント。

物事の本質を見抜き、独自の解釈のもと裁判を掻き回す型破りな“モンスター”だからこそ、人間が訳もなく悪意に満ちてしまう、“モンスター”になる瞬間を見逃さず、冷静に事件を解決に導き、周囲の価値観を覆しながら影響を与えていく。

かわいそうだけど良いコンビ…第1話に反響続々

10月14日に放送された第1話では、突然「弁護士をやってみることにした」とやってきた神波亮子(趣里)と東大法学部卒の若手弁護士の杉浦義弘(ジェシー)のコンビ関係に注目が集まった。

ラフすぎる私服で面会に行こうとする亮子を注意したり、潜入がバレて叱られる亮子の代わりに謝ったりと、いろいろな意味で彼女をサポートすることになってしまった杉浦。SNS上では「杉浦さんがかわいそうだけど良いコンビ」「ナイスコンビすぎる!」「話が進むにつれてのコンビ関係も気になる」といった声が上がっていた。

次回、第2話は10月21日(月)に放送。女性アイドルグループ「ハッピーラビット」の古くからのファンだという寺田晃司(本多力)がライブ会場を出禁になったので何とかしてほしいと事務所を訪れ、杉浦に泣きつく。

「モンスター」第1話より (C)カンテレ
「モンスター」第1話より (C)カンテレ

「モンスター」第1話あらすじ(※以下ネタバレを含みます)

大草圭子(YOU)が所長を務める「大草圭子法律事務所」にて東大法学部卒の若手弁護士・杉浦義弘(ジェシー)が、パラリーガルの村尾洋輔(宇野祥平)と村尾由紀子(音月桂)に自殺教唆の罪で起訴された塩屋遼(萩原利久)の件を説明していたところ、突然「弁護士をやってみることにした」と言う神波亮子(趣里)が訪ねてくる。

亮子は、杉浦が断ろうとしていた塩屋の弁護を「やりたいです」と立候補。素性も分からない亮子に、「新人ひとりでは無理」と進言した杉浦だったが、大草はあっさりと受け入れ、杉浦に亮子のサポートをするように命じる。

さっそく塩屋の話を聞きに向かった2人。彼は自殺を教唆した交際相手の川野紗江(藤吉夏鈴)に自殺未遂の過去があることを知りながら「死ね」とメッセージを送ったことを後悔しており、「俺のせいで紗江は……」と自分を責め続けていた。

しかし、彼女が何に悩んで自殺へと踏み切ったのか、理由が分からないという塩屋。亮子と杉浦はもっと詳しく聞くために紗江が務めていた会社や実家を訪ねるのだが、塩屋の弁護を担当していると言うと、話をする前に追い返されてしまう。

そこで亮子は、清掃のアルバイトとして紗江の会社に潜入。すると、残業は当たり前、上司からのハラスメントも横行する、とんでもないブラック会社だということが判明し…。

元記事で読む
の記事をもっとみる