1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「もっと動け!」気分はたい焼き!?マンモグラフィーで必死に引っ張って<ババアは健康になりたい>

「もっと動け!」気分はたい焼き!?マンモグラフィーで必死に引っ張って<ババアは健康になりたい>

  • 2024.10.17

管理栄養士として食事や栄養について紹介している、アラフォーのババアさんのマンガ。乳がんの検診を長らく受けていなかったババアさん。思い立っておこなったセルフチェックでしこりのようなものを見つけ、近所の乳腺センターを受診することにして……。

セルフチェックでしこりのような固いものを見つけ、不安になったババアさん。近所にある乳腺センターを受診することにしました。完全予約制ということもあり、センターはかなり空いていました。

まず検査はマンモグラフィーから受けることになったのですが、あまりの痛みに叫んでしまい……。

マンモグラフィーが痛すぎる

検診では超音波検査だけでしたが、今回はマンモグラフィーと超音波検査の両方でしっかりと検査してくれるとのこと。

まずはマンモグラフィーを受けたのですが、乳房を上下から板で挟むのでとにかく痛い。しかも片方の胸だけを写すために反対側の胸を引っ張って避ける必要があるんですよね。

もっと動け! と念じながら右胸を外側に引っ張っていました(笑)。

その後超音波検査を受け、しこりを感じた部分について先生に説明しました。ただ、セルフチェックをしたときに気になっていたしこりは、検査の日にはなぜか消えてしまっていました。

最後に先生が触診してくれることになり、初めての体験にドキドキ……!

ー--------------

マンモグラフィーの検査をした際、たい焼きのような気分になったというババアさん。マンモグラフィーは痛みを感じるため、苦手な人も多いのではないでしょうか。それでもしっかり検査を受けるようにしたいですね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


監修者:医師 黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。


著者:マンガ家・イラストレーター ババア

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる