1. トップ
  2. ファッション
  3. 2024-25年秋冬韓国トレンドを業界人が証言! スカーフ巻き、ヨアジョンなど絶対流行る15のトピックス

2024-25年秋冬韓国トレンドを業界人が証言! スカーフ巻き、ヨアジョンなど絶対流行る15のトピックス

  • 2024.10.15
ELLEgirl

韓国出身のモデルや、日々韓国トレンドを追うライター、スタイリストが、この秋冬シーズンに現地で流行中のモノ・コトをピックアップ! ファッションアイテムやブランド、グルメやエンタメから、韓国旅行で訪れるべき新スポットまで。日本に上陸する前に知っておきたい、韓国トレンドをご紹介。

1.スカーフ巻きアレンジ

「スカーフを頭に巻くというスタイリングがK-POPアイドルや韓国ファッショニスタの間でトレンドにIN。ストリート派はバンダナ、ガーリー派はレースのスカーフやクロシェ編みのボンネットなどを取り入れているよう。いつものコーデにプラスするだけで、雰囲気がぐっとレトロになるのでおすすめ!」(ライターAMO)

2.アメリカンプレッピー

「韓国ではY2Kブームが落ち着き、アメリカンプレッピーなスタイルに回帰。ジャケットやニットカーディガン、スウェットなどのアイテムが各ブランドから発売されています。ただし王道のプレッピーに着こなすのではなく、レイヤードや小物使いを意識してミックス&マッチなコーデに仕上げるのが今季のムード。『グローブ(GROVE)』など人気ブランドの今季のルックをぜひコーデの参考にしてみて」(韓国出身モデル・ハンチ)

3.ボーダーポロシャツ

「2023年から欧米を中心に流行している“ブロークコア”(レトロなスポーティMIXスタイル)が、韓国でもトレンドにイン。夏はゲームシャツが人気でしたが、だんだんとボーダー柄のポロシャツにシフトチェンジしているようです。バルーンスカートやフリルのミニスカートなど甘めなボトムを合わせるのが韓国ガール流」(ライターAMO)

4.ベルトレイヤード

「ウエスト周りにコーデのポイントを持ってくるスタイル。ベルトを2本付けしてみたり、レイヤードスカートと重ね付けしてみたり、コルセットのような太いベルトも。SSでも色々な着こなしがありましたが、アウターで単調になりがちなAWファッションにエッジをプラスしてくれるキーアイテムになりそうです」(韓国ファッションインフルエンサーKEI)

5.「オープニングプロジェクト(OPENING PROJECT)」

「2023SSにローンチしたばかりながら、すでに注目を浴びている韓国のファッションブランド。着やすいのに個性的、都会的だけどカジュアルなデザインで、新しい形の“ゴープコア”として注目を集めています。8月には、IVEのレイがブランド初のミューズに抜擢されたことでも話題に。11月まで聖水(ソンス)でポップアップも開催していて、レイの巨大なビジュアルがお目見えしています。気取らないけれど、かわいくて個性的、そんなIVEレイのファッションを体現するようなブランドなので、今後ますます人気が出るのでは?と予想」(ライターTOMOKO)

6.「コイセイオ(COYSEIO)」

「モデルのソ・ジスさんがディレクターを務めるファッションブランド『コイセイオ(COYSEIO)』。最近NewJeansが空港ファッションで着用したこともあり注目度が上昇中。8月には合井(ハプチョン)にフラッグシップストアがオープンしたのですが、ブランドの世界観が表現されたアイコニックな店舗は韓国旅行の必須スポットになりそう」(韓国ファッションインフルエンサーKEI)

7.ピープルパッチ

「K-POPアーティストのチョン・ソミが手がけるコスメブランド『グリップ(GLYF)』の“ピープルパッチ”(見せて楽しむニキビパッチ)が人気。ニキビパッチといけば、肌なじみの良い色で目立たないものが主流だったと思うのですが、このパッチはキュートなデザインで、肌をデコレーションするように貼って楽しめるというのがポイント! 今後は“見せるニキビパッチ”が主流になっていくかも?」(スタイリスト嶋﨑由依)

8.「リスキー(RISKY)」

「2024年9月にローンチされたばかりの新星ビューティブランド。“多数の観点を破り、創造的破壊の中で生まれた無謀で自由で新しいRISKY”というエッジィなコンセプトで韓国ガールの心を掴んでいます。リップグロス、アイシャドウパレッドなどのコスメだけでなく、リップカフやピアス風シールなどのグッズが展開されているのも新鮮! ディレクターであるホ・ユギュンさんさんのインスタグラムのストーリーでは制作のビハインドも見られるので要チェックです!」(韓国ファッションインフルエンサーKEI)

9.すっぴんのような薄めメイク

「韓国ガールのメイクは年々薄くなっていて、今はすっぴん風の薄づきベースメイクがトレンド。そのため、以前よりもさらにスキンケアに力を入れるようになりました。ちなみに、薄めメイクでも盛れる綺麗な肌作りのための個人的おすすめアイテムは『メディキューブ』の“PDRNピンクアンプル”と“コラーゲングロウブースターセラム”です!」(韓国出身モデル・ハンチ)

10.グロッシーなリップ

「韓国のリップメイクのトレンドはマット→ツヤに移行中。彩度の低いグレイッシュなカラーメイクに、グロッシーなリップを合わせるというのが今どきなバランスです。各ブランドからツヤ感リップが発売されていますが、ハンチの一押しは『フィー(fwee)』の“3Dボリューミンググロス”」(韓国出身モデル・ハンチ)

11.マルチビタミンサプリ

「濃縮ビタミンCやマルチビタミン、鉄分などの錠剤とリキッドがセットになった、ショットタイプのサプリが人気で、ブームを超えてもはや定番になりつつあるようです。ドイツ発・オーソモル社の“オーソモルイミューン”が”飲むエルメス”として注目を浴びましたが、韓国ブランドからも手頃なものが続々登場。人気なのは、『アイムビタ(I'm VITA)』のマルチビタミンイミューンショット、『デウン(Daewoong)』のエナシスル パーフェクトショットなど。疲労回復、肌のコンディションがよくなる、ということで、ゴルフなどのアウトドア時や旅行時の朝に予防として飲んだり、疲れた日のリカバリーに飲んだり。ソウルに住む友人は、旅行の日数分必ず持っていくと言っていました。これからの季節、冬の風邪予防にも流行るのでは?と予想」(ライターTOMOKO)

12.韓国発のフレグランスブランド

「最近韓国でフレグランス専門のお店が増えているのですが、独創的なコンセプトや、中性的な香りが特徴的。韓国で製造するものから、韓国でデザインしてフランスで調香するものまで、さまざまです。すでに日本に上陸しているところだと、旗艦店がオープンした『タンバリンズ(TAMBURINS)』、植物性の『ノンフィクション(NONFICTION)』、センセーショナルな『ボーン トゥ スタンドアウト(BORNTOSTANDOUT®)』、オイル香水の『アンベニッシュ(UNVANISH)』、フランスで調香している『アントルドゥ(ENTRE D'EUX)』などなど。今後日本上陸を予定しているブランドもあって、例えばザ・現代でポップアップをした『キース(KEYTH)』、漢南(ハンナム)で人気の『025S』、聖水(ソンス)にある新たなフラッグシップができた『ペサドゥ(pesade)』などが、今年後半〜来年にかけて日本でも手に入るようになる予定! 上陸が待ち遠しいですし、話題になること必至です!」(ライターTOMOKO)

13.NEXZ(ネクスジ)

「今年5月にJYPからグローバルデビューを果たした7人組ボーイズグループのNEXZ(ネクスジ)。先日開催されたK-POP授賞式・TMAでは、今後が期待されるHottest賞を受賞。ダンスもボーカルもとにかく実力者揃いのグループで、すぐに日本でも強固なファンダムを獲得するのではと予想しています」(ライターTOMOKO)

14.進化系アイスティー

「韓国ではアイスティーにエスプレッソのショットを追加したドリンク“アシャッチュ”が数年前から人気。最近は“アマンチュ”(アイスティーにマンゴーを追加したドリンク)なども登場しており、進化系アイスティーはこれからも増えていきそうな予感です。私も現地で甘めのピーチティーをベースにしたアシャッチュを飲んでみたのですが、本当に美味しくて……ハマりました!」(スタイリスト嶋﨑由依)

15.ヨアジョン(YOAJUNG)

「ヨーグルトアイスの専門店『ヨアジョン(YOAJUNG)』が流行中。ヨーグルトアイス自体はそこまで珍しいものではないですが、ヨアジョンはトッピングをたっぷり追加できるというのが魅力ポイント! フルーツやチョコソース、ハチミツ、シリアル、お菓子など豊富な種類が用意されており、多すぎるかも⁉というくらい沢山のトッピングをのせて食べるのが良いのだとか」 (スタイリスト嶋﨑由依)
韓国トレンドを解説したのは……
ELLEgirl

ハンチ/韓国・ソウル生まれ。10代からモデル活動をスタートし、2020年に来日。「ディーホリック」のPRとして活躍し、現在はモデルとして主にビューティやファッションの情報を発信している。プチプラからデパコスまで網羅するコスメフリークで、プロ並みのメイクスキルをもつ。

Instagram

ELLEgirl

KEI/韓国トレンドに精通するインフルエンサー。日本でも購入できる韓国ビューティ&ファッションアイテムの情報を独自の目線で発信し、InstagramとXでは1万人以上のフォロワーを抱えている。頻繁に韓国を訪れており、韓国トラベルの投稿も人気。Instagram X(旧Twitter)

嶋崎由依/スタイリスト。大学時代に韓国に留学し、ファッションマーケティングを学ぶ。日本に帰国後も現地でのコネクションを活かして韓国のファッショントレンドをいち早くキャッチ。モードからストリートまで、韓国ファッションのエッセンスをひとさじ加えたスタイリングを幅広く提案している。

Instagram

ELLEgirl

AMO/ライター。好きなものは、中国・韓国のエンタメやユースカルチャー。趣味はSNSでトレンドをリサーチすることとアイドルのおっかけ。K-POP&K-HIPHOPとサバイバル型オーディション番組LOVER。ELLEgirlでの執筆記事

ELLEgirl

Tomoko Takahashi/外資系IT企業に勤める傍ら、フリーランスで記事執筆を行うwebライター。K-POPをはじめとし、ドラマやリアリティ番組など韓国カルチャーに精通。ELLEgirlでは韓国トレンド記事を中心に美容、恋愛など多ジャンルで記事制作に携わる。ELLEgirlでの執筆記事

元記事で読む
の記事をもっとみる