1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 夏バテに負けない!インナー&アウターBEAUTY【Mila’s Beauty Express vol.3】

夏バテに負けない!インナー&アウターBEAUTY【Mila’s Beauty Express vol.3】

  • 2024.10.18

タレントの長谷川ミラさんが自身で体験して本当によかった美容にまつわるあれこれだけを紹介する連載、「MILA’S BEAUTY EXPRESS」。第3回目の今回は、連日続く酷暑の中で深刻な現代病となっている「夏バテ」に関して。夏バテは体調を左右するだけでなく、美容の大敵でもあるのです!今回はそんな夏バテに負けず美をキープするためのミラ流あれこれをご紹介。

夏バテに負けない!!インナー&アウターBEAUTY

夏バテって?

猛暑である室外と気温の低い室内との温度差による自律神経の乱れや、高温多湿による発汗異常、寝苦しさによる睡眠不足などが原因で起こる体調不良全般のことを指す。

だるさや頭痛などに始まり、立ちくらみや倦怠感などが起こることも。体力を過信しすぎず定期的にからだを休めて、水分補給することが欠かせない!


INNER BEAUTY夏バテ撃退フルーツでミネラル補給でツヤKEEP

「まずは内側からできるケアとして私が提案したいのが、フルーツによる水分補給。お肌にとって水分不足は本当に大敵。私も韓国で肌管理したりしていますが、やっぱり内側からうるおすためには、多くの水分を摂取することが大前提として欠かせません。

とはいえ汗をかいてすぐに水分が蒸発してしまう夏場に何リットルも水を飲むのは現実的に難しいので、約80-90%が水分でできていると言われているフルーツを食べることで美味しく水分補給しましょ。スイカやキウイ、パイナップルなどのフルーツには特に水分量が多いのでオススメ」


OUTER BENUTY真夏も絶対崩れないメイクのためにミラ流対策

「実はメイクオタクな私ですが笑、夏場のメイクの崩れっぷりには日々悩まされています。クーラーのきいた部屋で完成させた朝のメイクが、一歩外に出て外出先についたときにはもう汗だくでフルマラソン後くらいスッピンに近くなっているのが現実。

どうしたら夜までメイクをキープできるのか?私が実際に色々プロダクトを試したり、ヘアメイクさんにヒアリングしてたどり着いた、夏場の崩れないメイクのために必須なアクション4つをご紹介。急がば回れなので、基本的なことをまずはしっかりクリアすることが大切!」

1.まずは仕込みが重要。いらない油分をベースの段階でOFFせよ
「何事もそうですが、まずは基本の仕込みが大切。夏のメイクは、日中に大量に汗をかくことを見込んで、まずは顔のいらない油分を、下地を塗る前にしっかりオフすることが大事。
下地を塗る際も手の油分がつかないよう、スポンジなどでのばして」

2. クッションファンデ、夏は基本的にNOです!
「人気で便利なクッションファンデーションだけれども、水分量がたっぷりなので実は夏にはあまり適していないアイテム。ドロドロと日中に溶けてしまい美しくないのです。顔色が気になる部分にコンシーラーをONして、その上からパウダーファンデーションを塗るくらい薄づきがベスト!」

3. 落ちないチークのためにはクリームチークにパウダーファンデーションをON
「血色感をキープするために欠かせないチークも、夏場はついつい落ちてしまいがち。それを防ぐためには、クリームチークをポンポンと塗った後、パウダーファンデーションを塗って上からフタをすることが大切」

4. メイクの仕上げにはキープミストが鉄則
「夏用にこだわって仕上げたメイクの最後には、キープミストをかけるのが最重要事項!このひと吹きをするとしないとでは、夕方のメイクのりが雲泥の差。KOSEやクラランスから名作ミストが発売されているので、いろいろ試して自分のお気に入りを見つけて」


cooperation : AFLO
web edit : KIMIE WACHI[sweet web]

※記事の内容はsweet2024年9月号のものになります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる