1. トップ
  2. お仕事
  3. 「社長がもう会社に来なくていいって」私に嘘をつく最低な同僚。数日後、自業自得な展開に!

「社長がもう会社に来なくていいって」私に嘘をつく最低な同僚。数日後、自業自得な展開に!

  • 2024.10.15

会社員の私は、ある女性の同僚から嫌がらせを受けていました。それでもスルーして頑張っていたある日、有給休暇で旅行を満喫する私の元へ、例の同僚から「社長が明日から会社に来なくていいってw」というメッセージが。けれどもそのとき、私の隣には社長がいて……!?

姉妹だけど会社では社長と社員

私は20代後半の会社員。海外の大学で国際ビジネスを学び、日本に戻ってからはファッションメーカーに就職しました。

実は就職した会社というのは、実の姉が立ち上げたもの。姉は凄腕デザイナー兼社長なのです。ただ、社長の妹だからといって、他の社員が私を特別扱いしたり萎縮してしまったりすることを避けるため、社内ではこのことは秘密。みんなの前では、きちんと社長と社員の立場をわきまえているのです。

同僚の嫌がらせがエスカレート

そんな私のそばには厄介な人物がいます。それは、同じタイミングで入社した同僚女性。彼女は私のことをライバル視しており、私の姿を見るたびに「うわっ! 今日もおばさんみたいな服装ね」などと嫌味を言ってくるのです。

言い返してもケンカになるだけなので、私はいつも「そうですか」とだけ言ってスルー。彼女が頻繁にブランドものを購入しては自慢してくることに対しても、ウンザリしつつ放置していました。

すると、次第に彼女の言動はエスカレート。ある日、会社に彼女が担当する取引先からクレームの電話があったのですが、彼女は私に対して「その件はあなたに任せたじゃない!」と言い出したのです。もちろんそんなことは寝耳に水。すぐに彼女が意地悪をしているんだと気付きました。

とはいえ取引先に迷惑をかけたのは事実。私はすぐに謝罪をしに行き、対応に追われたのでした。

旅行中にありえないメッセージが!?

その翌週。私はストレス発散のため、有給休暇を取得し社長である姉とリゾート旅行へ。束の間ですが、同僚女性の嫌がらせから解放されスッキリしていたところ……。突然、私のスマホに例の同僚からメッセージが。

「今回のミスを社長に報告したら、とても怒っていたわよ。だから、あんたはもう明日から会社に来なくていいってw」

これには隣にいる姉も、「そんなこと私が言うわけないじゃない!」とびっくり。同僚は私を会社から追い出すため、とんでもない嘘をついてきたのです。

有給休暇中にも嫌がらせをしてくる彼女に、私の怒りはついに爆発。「社長は今、私の隣にいますが!?」と返信します。すると、同僚からは怒涛のメッセージが。

「なに寝ぼけたこと言ってるのよ! あんたは社長に嫌われたの」

「使えないんだから、大人しく会社を辞めなさいよ」

「残念ですがクビで〜す」

私は彼女に現実を理解させるため、「姉とリゾート満喫中」というメッセージと共に姉とのツーショット写真を送りつけたのでした。

嘘つき同僚の末路

すぐに既読になり、同僚女性から電話がかかってきたので、私はスピーカーをオンにして姉にも会話を聞かせることに。電話に出た彼女は「ええええーっ! どうなってんのよぉ!」とパニックになっている様子でした。

見かねた姉は私からスマホを受け取り、「私、あなたとはお話ししたことさえないんだけど」とバッサリ。私は前々からこの同僚の嫌がらせを相談しており、姉はこれまでの彼女の言動をすべて把握しています。

さらに姉は同僚のことを詳しく調べ、先日、既婚者の男性社員と不倫していることも判明。「あなたの悪行はすべてバレていますから」と姉が言うと、同僚は言葉を失っていたのでした。

そして、同僚は次の日から無断で会社に来なくなり、噂によると、不倫相手の妻から慰謝料を請求されてしまったよう。一方、私はというと、彼女がいなくなったことで環境が良くなり、以前よりもバリバリ仕事に打ち込めています!

※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。


ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる