1. トップ
  2. おでかけ
  3. “花”をテーマに絶景散歩!花のまち・茨城で楽しむ「いばらき花絶景の旅」

“花”をテーマに絶景散歩!花のまち・茨城で楽しむ「いばらき花絶景の旅」

  • 2024.10.13

旅のスタイルは人それぞれ。

とりあえず観光名所と名物グルメをめぐる旅もあれば、御朱印集めにパワースポット巡り、アニメや映画の聖地巡礼や偉人ゆかりの歴史散歩など、テーマに沿って旅を楽しむ「テーマのある旅」も近年人気を集めています。

そんななか、今春から茨城県が提案しているのが「花」をテーマに街歩きを楽しむ「いばらき花絶景の旅」。

今回はひたちなか市・大洗町を中心に日帰りできる“花”絶景旅を体験してきました。

1年中花盛り!今、「いばらき花絶景」が熱い

Photo by 国営ひたち海浜公園

茨城県といえば、水戸納豆に水戸黄門、日本三大名園のひとつ「偕楽園」に琵琶湖に次ぐ大きさの「霞ケ浦」、霊峰・筑波山にギネス認定の巨大ブロンズ像「牛久大仏」……。

そんなイメージの強い茨城県ですが、2024年春から県を挙げて激推ししているのが「いばらき花絶景の旅」!

書籍『死ぬまでに一度は見たい世界の絶景』で一躍全国区となった「国営ひたち海浜公園」を筆頭に、じつは茨城は四季折々、1年中“花”が楽しめる“花盛りのまち”なのです。

そこで、花をテーマに茨城ならではの“花”つながりの絶景を訪ね歩く新しい旅のスタイルが提案されています。

今回は、海に面したひたちなか市と大洗町を中心に、日帰りで楽しめる「いばらき花絶景の旅」をご紹介します。

参考文献:観光いばらき 国営ひたち海浜公園 フラワーリング

日帰りで楽しむ「いばらき花絶景」の旅

花と緑の楽園「国営ひたち海浜公園」

Photo by 株式会社プラチナム

まずは、もはや茨城県を代表する花絶景スポットとなった「国営ひたち海浜公園」。

丘一面青で埋め尽くされた春のネモフィラや真っ赤な綿帽子が敷き詰まったような秋のコキアをはじめ、桜、ひまわり、チューリップ、コスモス、バラにスイセン、パンパスグラスなど、広い園内は四季折々の花で彩られ、まさに一年を通じて花暦が楽しめます。

Photo by Mayumi

そんな花たちをモチーフにした当園ならではのご当地グルメがこちら。

写真に写っているのは中央口からほど近いプレジャーガーデンエリアの「ガーデンレストラン」で提供される秋限定のオリジナルグルメ「コキアカレー」(900円税込)。ホワイトカレーをベースに赤で着色し、茨城県産のローズポークを使用したほんのりスパイシーなカレーです。数量限定で無くなり次第終了なので、気になる方はぜひお早めに。

お隣はいちご味のかわいい秋スイーツ「コキアマカロン」。そのほか、当園人気の“映え”スイーツ「まるころコキアソフト(抹茶、ミックス、いちご味)」などもオススメです。

Photo by Mayumi

花と緑に包まれた園内には思わず立ち寄りたくなる花絶景フォトスポットが盛りだくさん。また、コキアのシーズンはライトアップが開催されるなど各種イベントも見逃せません。

最新の開花状況や混雑予想、季節の花情報はぜひ公式ホームページをチェックしましょう。

■詳細情報

・名称:国営ひたち海浜公園
・住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 
・電話:029-265-9001(ひたち公園管理センター直通)
・開園時間:(3月1日〜7月19日/ 9月2日〜10月31日)9:30〜17:00、(7月20日〜9月1日)9:30〜18:00、(11月1日〜2月末日)9:30〜16:30
・定休日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日が振替休日)、12月31日と1月1日、2月の第一火曜日の前日から直後の金曜日まで その他詳細は【開園カレンダー】をご参照ください

元記事で読む
の記事をもっとみる