1. トップ
  2. 【うさぎとかめとねこ】みんな仲良し! うさぎとかめのレースの行方は平和なものでした

【うさぎとかめとねこ】みんな仲良し! うさぎとかめのレースの行方は平和なものでした

  • 2024.10.12
なんだかんだ、皆仲良し (C)ぱんだにあ/KADOKAWA
なんだかんだ、皆仲良し (C)ぱんだにあ/KADOKAWA

もしも、マイペースなねこが物語に登場したら…?

言わずと知れた有名な物語にねこを融合させるのは、「ねことわざ」でおなじみの漫画家・イラストレーターのぱんだにあさん。

古今東西様々の昔話や童話に、かわいらしさ、ふてぶてしさ、愛くるしさすべてを兼ね備えたねこたちが加わることで物語は新たな展開になっていきます。登場人物たちがねこに絆される姿に、「まぁねこだから仕方がない」と思わず納得してしまうこと間違いなし!?

作品の元となったお話の解説もあるので、神話や名作についても改めておさらいできる! そんな、とってもゆるい童話×癒やし系ねこまんがをお送りします。

※本記事はぱんだにあ著の書籍『みっけ!ねこむかしばなし』から一部抜粋・編集しました。

◆うさぎとかめとねこ

動けないうさぎに寄り添うかめ (C)ぱんだにあ/KADOKAWA
動けないうさぎに寄り添うかめ (C)ぱんだにあ/KADOKAWA

■◆元となったむかしばなし

うさぎとかめ

ある日、うさぎが動きの遅いかめをバカにしていました。

ガマンならなかったかめは「あの山まで競争をしよう」と持ちかけます。

負ける気がしないうさぎは二つ返事で引き受けました。

レースが始まり、ぐんぐんと差をつけていくうさぎ。ところが、その余裕からうさぎはレースの途中で居眠りをしてしまいます。

その間にかめはどんどんと追いついていき、ついには眠っているうさぎを追い越します。

うさぎが目を覚ました時には、すでにかめはゴールへとたどりついていたのでした。

著=ぱんだにあ/『みっけ!ねこむかしばなし』

元記事で読む
の記事をもっとみる