1. トップ
  2. レシピ
  3. 【疲労回復】にんにくゴロゴロ!ウスター&オイスターソースでがっつり味付けた「超ニンニク炒飯」食べよ♡

【疲労回復】にんにくゴロゴロ!ウスター&オイスターソースでがっつり味付けた「超ニンニク炒飯」食べよ♡

  • 2024.10.12

長かった~、今年の夏と残暑。2か月、いや、3か月近くず~っと暑かったので、ず~っと体がだる重でした(苦笑)。やっと、へこたれるほどの暑さから解放されたので、本日は元気を取り戻すべく、笑っちゃうほど元気になるという、プロの料理人直伝の「超ニンニクチャーハン」を作ります。1~2人分くらいの量ですが、にんにくを6かけも、しかも、丸ごとゴロッと入れるんですよ!迫力満点、スタミナ満点です♪



11万人が登録!YouTubeチャンネル『料亭スタイル』のスタミナ満点チャーハン♪

明治45年創業の料亭がルーツという「仕出し割烹 しげよし」が運営するYouTubeチャンネル『料亭スタイル』。しげよしの斎藤料理長が、家庭でも手軽に作れるレシピをたくさん紹介しています。

本日は、その中からにんにくを6かけも使う「超ニンニクチャーハン」を作ります。食べると、笑っちゃうほど元気になるそうですよ。

では、作ってみましょう。

にんにくガッツリで超パワフル!「超ニンニクチャーハン」の材料と作り方



【材料】1~2人分
にんにく…6かけ
長ねぎ(みじん切り)…20g
豚バラ薄切り肉(1cm幅くらいにカット)…50g
卵…1個
ご飯…220g
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
ウスターソース…小さじ1
オイスターソース…小さじ1
ゴマ油…小さじ1
サラダ油…適量
塩…少々
こしょう…少々
うま味調味料…少々

特に言っていませんでしたが、動画ではご飯は冷やご飯ではなく、温かいご飯を使っているようです。

【作り方】
1. にんにくは皮を剥いて、潰します。

2. フライパンにちょっと多めにサラダ油を引き、弱火にかけ、にんにくを炒めます。



にんにくの香りが立ち、こんがりしたらOK。

今回は5分ほど炒めました。



3. 2に長ねぎを加え、長ねぎの香りが立つまで軽く炒めます。火加減は言っていなかったので、中火にしました。



4. 3に豚肉を加えて炒めます。





肉に火が通ったら、溶き卵とご飯を加えて、さらに炒めます。



5. ご飯がほぐれたら塩、こしょう、うま味調味料、鶏ガラスープの素、ウスターソース、オイスターソース、ゴマ油を加えて、全体が混ざったら出来上がり。




調理時間は10分。難しい工程もなく、とっても簡単でした。



にんにくと長ねぎの香ばしい香り、ウスターソースのほんのりスパイシーな香りもして、食べる前からおいしそう♪



にんにくはゴロッとして、迫力満点です。

では、いただきます!



おっ、一般的な町中華のチャーハンとはちょっと違う感じ。ウスターソースとオイスターソースによって、エスニックっぽさがあるような。

味は、“程よく濃い“レベル(笑)。ほんのり甘味があって、塩味も強すぎません。ひと口食べたらすぐに水が飲みたくなる!ということもなく、ばくばく食べちゃうおいしさです。



にんにくは、ほっくりして甘味があって、おいしい♪

みじん切りにしたのとは違って、丸ごとゴロッと入ったにんにくの存在感は、言うまでもなく抜群。噛んだ瞬間、ぶわっとにんにくの旨味と甘味が口いっぱいに広がって、チャーハンの味に変化をつけてくれます。丸ごとですが、しっかり&じっくり加熱してあるので、にんにくは刺激的というよりマイルドな味わい。後味に、にんにく臭が思いっきり残るってこともありません。

でも、このチャーハンを食べた後、外出する勇気はないけど…(笑)。



『料亭スタイル』の「超ニンニクチャーハン」は、にんにくを丸ごと6かけも使った、スタミナ満点チャーハンでした。にんにくのパンチは効いていますが、ウスターソースとオイスターソースのコクとスパイシーさで、にんにくが強くなりすぎません。味のバランスが取れているなと感じました。疲れているときにおいしくスタミナ補給出来ること間違いなし。作ってみてはいかがでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる