1. トップ
  2. 恋愛
  3. 国仲涼子さん(45)「結婚10年経て、家族のチーム感が増したような気がします」

国仲涼子さん(45)「結婚10年経て、家族のチーム感が増したような気がします」

  • 2024.10.12

10月スタートの新ドラマ『3年C組は不倫してます。』で、約10年ぶりに連続ドラマにレギュラー出演する俳優の国仲涼子さん。不倫の恋に苦しむ高校生の娘と向き合いながら、自身もかつての恋人との関係に揺れる、これまでにない境地の母親役に挑んでいます。プライベートでは結婚10年目を迎え、二児の母として育児中でもある国仲さんに、「結婚」や「家族」についての思いをお聞きしました。

画像集はこちらからチェック!

【画像】ボブが似合う笑顔の国仲涼子さん(45)

──2014年に俳優の向井理さんとご結婚された国仲さん。結婚生活も10年目を迎えられましたが、国仲さんにとって「結婚」とはどんなものでしょうか?

我が家の場合は、出産、育児を経てよい意味で「一つのチームになった」という感じがしています。家族でいちばん大切にしていることは「話し合うこと」です。家族とはいえ、お互いの価値観や意見が違って当たり前だということは大前提。その上で誰かの悩み事や話し合いたいことがあったら「よい方法はないかな?」とみんなで話すようにしているんです。

 

「家族全員で意見を出してみる」のが我が家のルールです

──お子さんたちにも「話し合う大切さ」は伝えているのですか?

小学生になった2人の息子たちにも日々、伝えています。たとえば、子どもがなにかトラブルを抱えた際には、その場にいない家族にも情報を共有して、「どうすればいいかをみんなで考えよう」と話すようにしていて。その上で、子どもたちにも自分の意見を話してもらい、家族全員が納得する解決策を探るようにしています。

もちろん、疲れていて眠いときは「今から話し合うのか……辛いな」と思うこともあります。でも子どもたちには、これから先、たとえ思い通りにいかないことがあったとしても、自分の意見を持って周りとよく話し合うことで、人生を切り開いていけるような人になってほしい。そんなふうにも思っているんです。

──子育てをする上で大切にしていることがほかにもあれば、教えてください。

家族の間でも「ごめんなさい」と「ありがとう」の言葉は、できるだけ口にするようにしています。私が子どもたちのことを頭ごなしに怒ってしまうことがあったとしても、「言いすぎたな」と思ったら、素直に謝るようにしています。コツは、後回しにしないで1秒でも早く謝ること! また、些細なことでも何かをしてもらったら「ありがとう」と、必ず言葉にして伝えるようにしています。

 

新ドラマの斬新なテーマに、葛藤しながら演じる日々

──10月スタートの新ドラマ『3年C組は不倫してます。』では、夫の不倫がきっかけで離婚を経験し、娘と2人、新たな生活をスタートさせる母親役を演じます。娘は高校生同士の不倫の恋に悩み、自身もかつての恋人との再会に心が揺れる、難しい役どころですが、日々、どういった思いで撮影に臨んでいらっしゃるのでしょうか?

「高校生不倫」という斬新なテーマと、私がこれまで演じたことがないタイプの母親役に、最初は戸惑いもありました。私が演じる上村遥は、高校生の娘を持つ母である一方で、子どもの親同士として再会した元恋人の存在が気になってしまう。揺れる心模様をどう演じればいいのか、という点に難しさを感じています。

──「シングルマザーの恋愛」は、最近『VERY』本誌でも取り上げたテーマです(2024年10月号『離婚後の「出会い」私の場合。』)。現実でも悩みを抱えている人がたくさんいるように思います。

そうなんですよね。母である前に女性であるべきなのか、 女性である前に母であるべきなのか……。正しい答えなどないのかもしれませんが、どんな表現ができるか手探りで探しながら、今も撮影に挑んでいます。それに、高校生の女の子の母親という役柄も、なんだか新鮮で楽しいんです。プライベートでは、小学生男子の母なので、子どもたちが飼っているカマキリの餌を日々、公園に探しにいくような日常を送っているので(笑)。

 

「少しだけ心にも余裕が生まれた」今、思うこと

──2人の息子さんたちは現在、小学生とのことですが、お子さんたちが今後、成長されるなかで、国仲さんご自身はどんな親でありたいですか。

最近、寝る前になると、息子たちがその日に学校であった出来事などを話してくれます。他愛もない話ですが、その時間がなんともうれしくって。いつか子どもたちが成長しても、そんなふうに一緒に話ができる母親でいられたらなと、息子たちの話に耳を傾けながら毎晩、思っています。

子どもたちがもっと幼い頃は、慣れない子育てや寝不足が続く日々に心が折れそうになったこともありました。あの時は、見えないゴールに途方にくれていましたが、今は少しだけ私の心にも余裕が生まれた気がしています。そんなタイミングで、こうしてまた大好きなドラマの仕事ができるのはなによりの喜びです。家族の協力もあってこそできていることですが今はやる気でいっぱい。「より一層、がんばりたい」と思いながら、撮影の現場に立っています。

国仲さんが親子でハマっていることは……?

大相撲観戦に夢中です! 小学生の息子たちと一緒に 国技館に行ったり、家族で応援している相撲部屋を見学させてもらったことも

(ほかの写真はこちらから)

高田川部屋で力士の皆さんとちゃんこをいただいた後に。写真右から、輝関、白鷹山関、湘南乃海関、竜電関

高田川部屋の輝関(写真右側)、竜電関(左側)と息子たち

(毎週火曜日 24時24分~ 日本テレビ系で放送中)

“18歳成人”の実施に伴い、親の同意なく結婚できるようになった高校3年生のクラスを舞台に、初恋、妊娠、結婚、不倫を描く学園不倫サスペンス。生徒はもちろん、親や教師も不倫中。交錯する想いが、ある事件へと繋がる。

 

PROFILE

国仲 涼子(くになか ・りょうこ)さん

1979年生まれ、沖縄県出身。2001年に放送されたNHK連続テレビ小説『ちゅらさん』でヒロインの恵里役を演じ、第26回エランドール賞「新人賞」などを受賞。その後、ドラマ、映画など幅広く活躍。2024年10月スタートのドラマ『3年C組は不倫してます。』では、約10年ぶりに連続ドラマへのレギュラー出演中。2014年に俳優の向井理さんと結婚し、二児の母でもある。

取材・文/小嶋美樹 撮影/秋山博紀 スタイリスト/南まりい ヘアメイク/谷口里奈

\あわせて読みたい/

国仲涼子さん「出産で18キロ増。もうドラマには出られないと落ち込んだことも」

東尾理子さん×石田純一さん夫婦に「結婚」について聞いてみたら

4人のママ・東原亜希さん「嫌われてもいいから“子育ては楽しい”と発信したい」

 

元記事で読む
の記事をもっとみる