2000年にイタリア・ヴェネツィアで誕生したゴールデン グース(GOLDEN GOOSE)は、ラグジュアリーからライフスタイル、スポーツウェアを横断するコレクションを展開。中でも、アイコン的なアイテムであるスニーカーは、“Made in Italy”にこだわり、 “lived-in” (使い込まれた加工)が特徴となっている。
今季注目すべきは、2024年パリファッションウィーク中、同ブランドのショーで発表された新作「フォーティ2(FORTY2)」の特別限定版だ。
「フォーティ2」は、90年代のスタイルを現代の夢追い人向けに再解釈したもので、アメリカのバスケットボール黄金時代からインスパイアされたそのボリューム感のあるデザインは、タイムレスなファッションを表現している。職人によって手作りされており、二重のボックス状のソールに、分解構造の三色のポリウレタンを使用。アッパー部分には、カーフレザーとマイクロパーフォレート素材が組み合わされ、独特な触感を作り出し、星とヒールタブには立体的なテクスチャが施されている。
新作「フォーティ2」の特別限定版は、グレーのディティールを効かせたホワイトベースに、独特の“lived-in”の加工をあしらい、スワロフスキークリスタルのシューレースがアクセントに。公式サイト、および世界中の一部店舗で販売されるほか、日本国内では10月中旬以降に東京・青山の旗艦店へ入荷予定だ。
問い合わせ先/ www.goldengoose.com
Photos: Golden Goose