1. トップ
  2. ラスト3分の衝撃「信じられない」「残酷すぎる」尾野真千子“愛生”の連行に驚きの声… “金曜ドラマ”

ラスト3分の衝撃「信じられない」「残酷すぎる」尾野真千子“愛生”の連行に驚きの声… “金曜ドラマ”

  • 2024.11.15

柳楽優弥が主演、坂東龍汰が共演するTBS系ドラマ『ライオンの隠れ家』(毎週金曜よる10時)第5話が11月8日に放送された。記者の楓(桜井ユキ)により、愛生(尾野真千子)の生存がニュースとなる。愛生、X(岡山天音)、そして洸人(柳楽優弥)たちも大きな流れの渦に巻き込まれていき…。ラストシーンでは、愛生に会いに行った洸人たちを待ち受ける衝撃的な展開に、SNSが騒然となった。

愛生とライオンが再会―思わぬ展開にSNSが騒然「なぜ」「信じられない」

undefined
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』第5話より(C)TBS

突如、洸人のスマホに愛生から「会いたい」とメッセージが届く。洸人は愛生の事情が分からない状況でライオンと会わせるべきか迷うが、母親に会いたがっているライオンの様子を見て、帰ってきた美路人(坂東)とライオンと3人で指定された場所まで会いに行くことに。そして、指定場所の遊園地に愛生は姿を現し…。

すると、愛生の前には警察が立ちふさがり、愛生に向かおうとしたライオンをなんと美央(齋藤飛鳥)が会わせまいと止めに入り…。SNSは「なぜそこに未央が?」「親が目の前で警察に捕まるという展開、信じられない」「残酷すぎる」と騒然に。

undefined
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』第5話より(C)TBS

美央の予想外の行動に「弱味を握られてXの言いなりなのかな」「美央ちゃんは辛い過去がありそう」「美央ちゃんは味方だよね?」「愁人の存在を警察と祥吾に知られたくないってこと?」など、さまざまな考察が飛び交っていた。

また、愛生が遊園地に来ることをどうやって警察が知りえたのかも謎が残り、Xや美央、楓など密告者の考察もSNSで続出していた。

ライオンに寄り添う洸人&美路人の描写に視聴者が涙

遊園地に着いた洸人は、ライオンと美路人が一緒にいる姿を見てこれまでの日々を回想し、「疲れるなぁ」と一言。その慈愛に満ちた洸人の表情にSNSでは「愛が詰まりすぎてる」「そう感じられるのはとても幸せなこと」と洸人の言葉への反応があふれていた。

愛生が結婚する際に、小森家を訪れ、洸人たちの母に会っていたことも第5話では描かれた。母からもらったチューリップのネックレスをもらった愛生。ライオンが折り紙でチューリップを折り、それを母に渡そうとしていて…。

undefined
金曜ドラマ『ライオンの隠れ家』第5話より(C)TBS

母が連れていかれたライオンを洸人が抱きしめ、地面に散らばったチューリップの折り紙を、みっくんが拾っていた。SNSでは「みっくんとライオンの距離が回を増すごとに近づいてて泣いてしまう」「切ないけども、愛があった」との声で溢れている。

衝撃的ラストとともに、新たな謎も飛び出し、第6話の展開も気になるところだ。


TBS系 ドラマ『ライオンの隠れ家』 毎週金曜よる10時

ライター:小松加奈
ライター/編集者。音楽・映画・ドラマ・アニメなどのエンタメ系を中心にインタビュー/レビュー/コラム記事などを手掛ける。

※記事内の情報は執筆時点の情報です