1. トップ
  2. 「人間性を疑ってしまう」「ストレスでした」 ”付き合って後悔した人の特徴”ランキングTOP3!あなたは大丈夫?

「人間性を疑ってしまう」「ストレスでした」 ”付き合って後悔した人の特徴”ランキングTOP3!あなたは大丈夫?

  • 2024.11.9
undefined
出典:PIXTA

「付き合ってみたけれど、何かが違う…」。恋愛経験を重ねていると、そんな後悔のエピソードを持っている人も少なくありません。最初は良かったけれど、時間が経つにつれて相手の意外な一面が見えてきた、価値観が合わなかった…など、後悔の原因はさまざまです。

そこで今回は、全国の20代~60代の300名の「こんな特徴を持つ人とは付き合わなければ良かった」と感じた共通の特徴についてランキング形式でまとめました。

第3位 束縛が激しい(16票)

付き合って後悔した人の特徴ランキング第3位は『束縛が激しい』でした!

恋愛において相手からの束縛が強すぎると、窮屈に感じてしまい、付き合い続けていくことも苦痛になってしまいますよね。初めは愛情表現に見えた行動も、過剰になると信頼関係が損なわれ、友人や趣味、プライベートの時間まで制限されてしまうことも。

心の余裕を奪われると、自分らしさが失われるような感覚に陥り、恋愛そのものへの後悔が深まることに繋がります。

信用されていないのか、自己満なのか、人間性を疑ってしまうし、友達にも迷惑が掛かる。(39歳/男性)
こっちには異性がいる飲み会など禁止するが、自分は誰と行くかは言わずに好き勝手飲みに歩き、帰りの足として夜中に呼んでくる(30歳/男性)

第2位 自己中心的(18票)

第3位と僅差ではありますが『自己中心的』が第2位にランクイン。

自己中心的な人との交際は、相手の都合や気持ちが常に優先され、自分が我慢することが増えてしまいます。相手の思い通りに振る舞わなければならない場面が重なると、対等な関係が築けず、不満やストレスが溜まりやすくなってしまいますね。

さらに、相手が自分に対して理解や配慮を欠くことで、孤独感が募り、もう付き合っていけないと思ってしまいます。

一見優しいようで、最終的にはその優しさが自分の為だった事が何回もあり、頭はいいんですが他人を思いやれない、自分さえ良ければな人なんだな。と思ったから(47歳/女性)
自分のことしか考えていない。もっと言えば自分だけが大事。得てしてそういう人は、他人を傷つけても人が悪いと言う捉え方になりがちだから。(45歳/男性)

第1位 お金にだらしない(23票)

第1位は『お金にだらしない』ことでした!

お金にだらしない人とのお付き合いは、将来の信頼関係や生活への不安が常につきまとうもの。浪費癖があったり、借金を繰り返したりする人は、責任感や計画性に欠け、二人の将来を真剣に考えられませんね。

また、お金の問題は生活に直結し、ストレスや衝突の原因にもなり得ます。金銭感覚が合わないことで、日常の不満が積み重なり、長く一緒にいることが難しくなってしまうでしょう。

見た目が好みで付き合う前に借金があったことを知らなかった。付き合ってしばらくして彼の家に督促状が届いて発覚。そこから私にまでお金を貸してくれと言ってくるようになりお金にだらしない人は無理だと後悔した。(28歳/女性)
その人の口癖が「高いもの食べれば価値観変わる」「高いもの使えば価値観変わる」と、とにかく何でも高級志向だったので、金銭感覚が合わなくてストレスでした。(32歳/女性)

その他にはこんな意見も

時間にルーズ(4票)

時間通りに集合場所に集まることができず、いつも待たされてストレスが溜まるため。(35歳/男性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年10月25日〜10月26日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名