1. トップ
  2. 『西田敏行』『津川雅彦』を抑えた!“徳川家康役で一番好きだった男性俳優”ランキング!第1位に…「新しい家康像を見せてくれた」

『西田敏行』『津川雅彦』を抑えた!“徳川家康役で一番好きだった男性俳優”ランキング!第1位に…「新しい家康像を見せてくれた」

  • 2024.11.14

徳川家康は、日本史上屈指の戦略家であり、多くの時代劇や大河ドラマでたびたび取り上げられてきた日本の武将です。多面的な魅力をもつ家康を演じた俳優たちは、時にずる賢く、時に情けなく、また時に堂々とした姿を見せ、多くの視聴者に鮮烈な印象を残してきました。

今回は、全国の20代〜60代の男女210名に「徳川家康役で一番好きだった男性俳優」についてアンケートを実施。TOP3をランキング形式で紹介します。

第3位 西田敏行(31票)

undefined
(C)SANKEI

第3位は西田敏行さんでした。西田さんはその圧倒的な演技力と親しみやすい雰囲気で知られ、大河ドラマ『功名が辻』やで徳川家康を演じ、歴史ファンの間でも特に印象深い家康像を築きました。とぼけた表情から鋭い眼差しまで自在に操り、「たぬき親父」としてのしたたかさと温厚な人柄を見事に表現しています。

アンケートでも「たぬき親父のイメージを見事に表現されてた」「徳川家康と言えば西田敏行」という声が多く、愛嬌と存在感を兼ね備えた西田さんの家康が高く評価されています。

圧倒的で存在感ある演技がとても魅力的なため。(35歳/男性)
たぬき親父のイメージを見事に表現されてた方かと思っているから。(37歳/女性)
徳川家康と言えば西田敏行というイメージが強いので。(40歳/男性)

第2位 津川雅彦(51票)

undefined
(C)SANKEI

第2位は津川雅彦さんでした。津川さんはその重厚な存在感と緻密な演技で、大河ドラマ『独眼竜政宗』『葵〜徳川三代〜』で徳川家康を演じ、圧倒的な家康像を作り上げました。津川さんの家康は、穏やかな表情の裏に策略家の鋭さを秘め、どっしりとした威厳と計算高さを兼ね備えており、多くの視聴者に強烈な印象を与えています。

アンケートでも「イメージそのもの」「演技が秀逸」といった声が多く、貫禄と知性が滲む津川さんの家康が高く評価されています。

独眼竜政宗での家康役でのたぬき親父そのものの演技が秀逸。あれ以来自分の中の家康のイメージは津川さん。(49歳/女性)
歴史の教科書に出てくるイメージそのものという徳川家康だと感じたから。(42歳/男性)
貫禄があって、演じている時は、ピッタリだなあと感心したから。(50歳/女性)

第1位 松本潤(53票)

第1位は松本潤さんでした。松本さんは2023年の大河ドラマ『どうする家康』で徳川家康を演じ、これまでにない新しい家康像を披露しました。繊細で弱さも垣間見せる人物像を丁寧に描き、歴史的な家康像とは一味違う人間味あふれるキャラクターが話題を呼びました。コミカルな場面や葛藤を感じさせるシーンも多く、幅広い層の共感を集めました。

アンケートでは「頼りない家康の部分を上手に演じていた」「新しい家康像を見せてくれた」といった声が多く、松本さんならではの柔らかさと親しみやすさを感じる家康像が高く評価されています。

頼りない家康の部分を上手に演じていたからです。今までの家康のイメージと違っていたので、とても新鮮でした。(65歳/女性)
新しい家康像を見せてくれたから。(30歳/女性)
教科書の徳川家康とは違う内面な部分をみることができたと思います。大河ドラマを1話から最後までを観ることが初めてでした。(35歳/女性)
頼りないところが今までの家康とは違い、面白かった。(67歳/女性)

徳川家康役を見事に演じていた男性俳優はほかにも!

惜しくもTOP3には入りませんでしたが、“徳川家康役を演じて好評だった”男性俳優はまだまだいます。

内野聖陽(15票)

とぼけたり臆病だったりする反面、腹黒さもあり、まさに狸親父という感じであったから。(47歳/女性)

北大路欣也(15票)

将軍家康にふさわしい貫禄がある演技と迫力がピッタリだと思いました。(45歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
※コメントは原文ママ

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年10月28日〜2024年10月30日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:210名