1. トップ
  2. 『ONE PIECE』ルフィと黒ひげに関する「隠された伏線」と「正反対に描かれた要素」とは…?

『ONE PIECE』ルフィと黒ひげに関する「隠された伏線」と「正反対に描かれた要素」とは…?

  • 2024.11.8
undefined
写真:PIXTA

主人公・ルフィが仲間とともに海賊王をめざす物語『ONE PIECE(ワンピース)』。たくさんのキャラクターが登場する『ONE PIECE』ですが、無視できない存在の1人が、黒ひげ海賊団の提督・黒ひげ。ルフィの兄であるエースが死ぬ直接的なきっかけを作った人物であり、ルフィの因縁の敵です。
実は、ルフィと黒ひげは、対象に描かれている要素が多いのをご存知ですか?

今回は「ルフィと黒ひげが対照的に描かれている要素&決着の伏線」をご紹介します!ルフィ率いる麦わらの一味と、黒ひげ率いる黒ひげ海賊団の今後に関わってくるかも?

※この記事はネタバレを含みます。

外見・経験が対照的

ルフィのイメージカラーは赤で、黒ひげは黒。ルフィは覚醒してニカになると全身が白くなり、黒ひげはヤミヤミの実の能力を使うと全身が真っ黒になります。これには、「夜明け」のルフィ「夜」の黒ひげという対照的な意味が表れています。

また、ルフィが細身の体型であるのに対し、黒ひげはかなりの巨漢。ルフィは歯があるが、黒ひげは歯が抜けているなど、身体的な部分も対照的です。さらに、ふとした瞬間に無自覚にロジャーに似た姿を見せるルフィに対し、黒ひげは戦略的に似せようとしている描写があります。

経験も対照的に描かれており、少年時代、ルフィは四皇・赤髪のシャンクスの船に乗せてもらえなかったのに対し、黒ひげは四皇・白ひげの船に乗せてもらえています

好き嫌いが対照的

モックタウンのチェリーパイを食べた際に、黒ひげは「このチェリーパイは死ぬほどウメェな!」と言ったのに対し、ルフィは「このチェリーパイは死ぬほどマズイな!」と発言。その後飲んだドリンクでは、黒ひげが「マズイ」、ルフィが「うめぇ」と言っています。ルフィは好き嫌いが少ないにも関わらず、モックタウンのチェリーパイは珍しく「マズイ」と言ったことで、黒ひげとの対比が強調されているようにも思えます。

また、ハンコックは「嫁ぎたい」と言うほどルフィが大好きですが、黒ひげのことは当たり前に大嫌いです。

両者の決着は第◯話?

ルフィの初登場は第1話、黒ひげの初登場は第234話です。『ONE PIECE』は、話数がゾロ目の回に特別なことが起きたり、語呂合わせに合わせたエピソードがあったりと、話数の数字にこだわりがあることで有名です。

両者の初登場回の数字を合わせると「1234」となるため、両者の決着が第1234話であることを表しているのかもしれません。

まとめ

今回は「ルフィと黒ひげが対照的に描かれている要素&決着の伏線」をご紹介しました!
ルフィの因縁の相手であり、対照的に描かれている黒ひげですが、この後どのような戦いが繰り広げられるのでしょうか。
そして、両者の決着は1234話なのでしょうか……?真相はまだわかりませんが、両者の関わり合いに注目です!


※記事内の画像はイメージです。
※当記事は、投稿者の許諾をいただいた上で記事化しております。

出典:「ゆっくり考察クリーム」
動画:【驚愕!】実はルフィと黒ひげは対照的に描かれているヤバイ伏線3選!の面白い考察と両者決着の話数は◯◯【ワンピースのヤバい雑学】【ONE PIECE FILM RED】麦わらの一味の幹部ゾロ