1. トップ
  2. 「理不尽な人格否定」「夫の借金発覚」夫婦が“離婚を決意した瞬間”とは?! →次々と明かされる“衝撃の告白”にゾッ…

「理不尽な人格否定」「夫の借金発覚」夫婦が“離婚を決意した瞬間”とは?! →次々と明かされる“衝撃の告白”にゾッ…

  • 2024.10.27
undefined
出典:photoAC(※画像はイメージです)

どんなに明るく幸せな未来を思い描いていたとしても、こんなはずではなかった...と思うことが多々あるのが「結婚」。結婚前に気付かなかったお互いの一面を知り、理想と現実のギャップにさいなまれている方も少なくないと思います。

時には離婚が頭をよぎるほどに、強い怒りや悲しみを感じる時もあるでしょう。そこで今回は「離婚したいと思った瞬間」について、300名の方に向けてアンケートを実施。いったいどんな理由が上位にランクインしたのか、ぜひチェックしてみてください!

第3位 モラハラ(34票)

第3位にランクインしたのは、34票を集めた『モラハラ』でした。

言葉などで相手を傷つける、精神的な暴力・虐待のことをさすモラルハラスメント。モラハラと略して呼ばれるほど、メディアなどでもよく耳にするようになりました。

アンケートでは「理不尽な人格否定発言」といったコメントも。暴言を浴びせられるのは辛いですが、他ならぬパートナーからならなおさらのこと。モラハラで心が傷つけられた瞬間、離れたいと思うのも自然の流れなのかもしれません。

人のことを否定する人の気がしれず、終わりだと思った(46歳/男性)
理不尽な人格否定発言(44歳/男性)
人として言ってはいけない暴言をはかれたから(46歳/女性)

第2位 喧嘩(35票)

第2位には『喧嘩』がランクイン。なんと第3位と1票差の35票を集め、接戦となりました。

夫婦に限らず、人間関係が壊れるきっかけになりうる喧嘩。そんな喧嘩がきっかけでより仲が深まる場合もありますが、なかなか合致しない意見に仲直りの未来を描けない場合も...。

アンケートの回答にも「お互いを傷付ける態度や言葉」「愛情がどんどん低下していく」といった声が寄せられました。たしかにそんな喧嘩が度重なると、一緒に生活を続けていくのは苦痛になってしまいますね。

お互いを傷付ける態度や言葉しか出てこないから(44歳/女性)
喧嘩によって相手に対しての愛情がどんどん低下していくから(39歳/男性)
話し合いにならなくてただの喧嘩になってしまうから。(31歳/女性)

第1位 お金(38票)

堂々の1位に輝いたのは『お金』。38票を集めてのランクインでした。

夫婦として一緒に生きていく上で、お金はとても大事な要素であることは言うまでもありません。
そんなお金のバランスが崩れてしまうと、生活に不安を感じてしまいます。

アンケートでも「借金」や「価値観」などのキーワードが散見されました。お金の価値観や使い方が合わないパートナーとは、安定した結婚生活を送るのは難しいと考える方が多いのでしょう。

夫の借金が発覚した時にもうこの人とは一緒にいることはできないと強く思いました。(43歳/女性)
金銭的に意見が食い違いお互い引かないでもうだめだと思った。(63歳/男性)
お金の価値観は生活していく中で大きく影響しやすいものだから。(30歳/男性)

第4位は2つの理由が同票でランクイン

不倫・浮気(30票)

信頼関係を崩すほどの裏切り行為だから(33歳/女性)

自分勝手・思いやりの欠如(30票)

問題が起こったときに無視、だんまりを決め込まれて話し合いができなかったから(41歳/女性)

※記事内の情報は執筆時点の情報です
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2024年10月16日
調査対象:全国の20代~60代
有効回答数:300名