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カビ発生のマドレーヌ、【阪神百貨店】梅田本店が販売→回収「深くお詫び」

  • 2024.10.10
カビ発生のマドレーヌ、【阪神百貨店】梅田本店が販売→回収「深くお詫び」の画像1
阪急百貨店梅田本店(写真AC)

阪神百貨店梅田本店で販売されたマドレーヌにカビが発生していたとして、現在商品回収が行われています。回収方法、対象商品をまとめます。

目次

・【阪神百貨店】梅田本店で販売のマドレーヌが回収に
・カビ発生「ノエルマロン」、保存料や防カビ剤は不使用
・回収方法
・回収後の対応

【阪神百貨店】梅田本店で販売のマドレーヌが回収に

阪神百貨店梅田本店で販売されたマドレーヌにカビが発生していたとして、商品回収が行われていることが消費者庁リコール情報サイトや厚生労働省の情報などにより明らかになりました。

回収を行うのは、阪急阪神百貨店梅田本店の1階「ひみつのひとさじ」売り場で販売された「ノエルマロン」。10月2日(水)~7日(月)の期間に販売したもののうち、賞味期限が2024年10月20日(日)の商品が対象です。

カビ発生のマドレーヌ、【阪神百貨店】梅田本店が販売→回収「深くお詫び」の画像2
回収対象のノエルマロン(厚生労働省公式サイトより)

商品は、兵庫県芦屋市にある洋菓子店「ひみつのひとさじ」(アトリエプリゼ株式会社)が製造。カビ発生の原因はヒートシール不良とのこと。10月8日時点で健康被害の申し出はないといいます。

同日、阪急阪神百貨店梅田本店は公式サイトでお詫びとお知らせを掲載。「袋包装の圧着不足によりカビが発生していたことが判明いたしました」として、「お買い上げいただきましたお客様には誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げますとともに 誠に恐れ入りますが下記のお問い合わせ窓口までご連絡をいただきますよう お願い申し上げます」と記載しています。

なお、製造販売した「ひみつのひとさじ」公式サイトやインスタグラムでは、同商品に関する回収の案内は行われていません。

カビ発生「ノエルマロン」、保存料や防カビ剤は不使用

カビ発生のマドレーヌ、【阪神百貨店】梅田本店が販売→回収「深くお詫び」の画像3
ノエルマロンの原材料など(厚生労働省公式サイトより)

ノエルマロンについて、「ひみつのひとさじ」ネットショップでは「国産の大粒2Lサイズの栗をふんだんに使用したマドレーヌ」と紹介。「消味期限 21日間」(原文ママ)で、「保存料や防カビ剤などは使用しておりませんので、賞味期限に関わらずお早目にお召し上がりください」と説明しています。

回収方法

①阪神百貨店梅田本店にて回収
②製造元へ着払いで送付
送付先:〒659-0013
兵庫県芦屋市岩園町18-10
0797-61-8425
ひみつのひとさじ

お問い合わせ窓口:阪神梅田本店 1階おやつのひきだし
フリーダイヤル0120-110-256
受付時間 午前10時~午後8時

回収後の対応

・返金もしくは交換(お客様の御意向により)
・粗菓の提供

サイゾーウーマン編集部
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