1. トップ
  2. ダイエット
  3. 韓国スターも愛飲「アイドル水」とは?気になるダイエット効果や作り方を徹底紹介

韓国スターも愛飲「アイドル水」とは?気になるダイエット効果や作り方を徹底紹介

  • 2024.10.10

最近SNSを中心に話題となっているダイエット・健康関連ニュースが『アイドル水』。美容大国として知られる韓国で活躍するKポップアイドルやモデルが愛飲していることで注目されている、高いダイエット効果が期待される飲み物だ。

「今よりももっとよくなれるのであれば何でも試したい!」と考える健康オタクのライターが、3ヶ月前からアイドル水生活をスタート! 材料は、“緑茶”と“水”と“レモン”の3つだけで誰でも簡単に作れるから続けやすい。実際に続けてみて感じた効果をレポートしたいと思う。

[table-of-contents title=''][/table-of-contents]

アイドル水って何?

『アイドル水』とは、緑茶にレモン果汁を加えた「レモン緑茶」のこと。『モデル水』『ダイエット水』などと呼ばれることもある。韓国で活躍するアイドルやモデルが飲んでいると言われ、インスタグラムやTikTokでも話題になっている。

もちろん個人差はあるけれど、短期間で「むくみが解消されて痩せた」「便秘が解消された」「疲れづらくなった」などの効果をあげる人もいる。

「緑茶にレモン……アイドル水、まずいでしょ?」と思う方もいるかもしれない。筆者も実際、試すまでは半信半疑だった。けれど実際飲んでみると、風味豊かでシンプルに美味しい。レモン果汁の味と緑茶の渋さがどちらも邪魔せずマッチングしてとても飲みやすいのが特徴だ。

そして、とても簡単にできるのも嬉しいポイント。材料は緑茶と水とレモンだけ。個人的にはアイドル水は砂糖なしで作るのがおすすめではあるけれど、「飲みづらい」と感じるのであれば、はちみつなどを加える人もいる。

アイドル水の作り方

Women's Health

材料

• 緑茶葉 20グラム

• お湯 500ml

• レモン果汁 1/4個

作り方

1. 緑茶葉をティーポットや急須に入れてお湯を注ぐ。

2. 1の緑茶に絞ったレモン果汁を加える。

3. 完成

ポイント

• 緑茶葉で緑茶を淹れるのがおすすめ。けれど、お家に緑茶葉がない場合はティーパックでもOK。

• 濃いお茶がおすすめなので、緑茶葉は多めが◎。

• 飲みづらいと感じる場合は、はちみつや砂糖を加えてアレンジしてみて。ただし量は少なめに。目安は小さじ1程度。

• 季節や体調によって常温で飲む、ホットで飲むなど選んでみて。

巷にはたくさんのダイエット方法や健康法があるけれど、どんなものでも続けないと意味がない。とにかく簡単に作れるのがアイドル水の良いところ。簡単なので、続けやすく効果を実感しやすい。では、筆者が実際にアイドル水生活をはじめて起きた効果についてみてみよう。

効果1: むくみづらい

アイドル水の口コミ効果でよく見かけるのが”むくみ解消”というもの。これは筆者もアイドル水生活をはじめて実感する効果の一つ。

以前は午前中デスクワークを数時間しただけでも、座りっぱなしの姿勢で午後にはふくらはぎのむくみを感じていた。それが、アイドル水を飲みはじめてからはその頻度はかなり軽減されたのだ。

むくみの原因はいくつかあるけれど、特に現代ではデスクワークで座りっぱなしだったり、家の中であまり動かなかったりといったような、長時間同じ姿勢でいることが脚のむくみに繋がることが多い。

脚は心臓に血液を押し戻す役割があるけれど、長時間脚を動かさないでいると血流が悪くなり、心臓にうまく血液を戻せなくなってしまう。重力の関係で老廃物を含んだ水分が脚に溜まり、むくみがおこるというわけだ。

緑茶とレモンには、どちらも抗酸化物質が多く含まれている。この抗酸化作用が血管の老化を防ぐ効果が期待できると言われている。

アイドル水生活はサラサラの血管を作ることを助けてくれ、むくみづらい体作りを応援してくれているようだ。

効果2:集中力アップ

Women's Health

緑茶と言えば、カフェインが含まれていることは知っているという人も多いかもしれないが、カフェインは中枢神経を刺激する物質でエネルギーレベルを上げるため、エナジードリンクなどにも使われている。

午前中のデスクワークのお供として飲むことが多いアイドル水は、筆者の集中力をアップするのを手伝ってくれている。

午前中とは言え、日によって頭がぼーっとすることやなかなか生産性が上がらないという日もある。そんなとき、緑茶に含まれるカフェインが集中力やエネルギーレベルをアップさせてくれるのもアイドル水の良い効果。

研究によると、カフェインは疲労回復だけでなく、覚醒度を高め、認知機能や身体機能を向上させることが示唆されている。また、いくつかの研究では、カフェインが運動能力を向上させ、持久力を高める可能性があるとも言われている。

エナジードリンクに比べてカフェイン量が少ないため、カフェインの影響に敏感な人には良い選択肢とも言えるかも。

効果3:脂肪燃焼効果

むくみに次いで多い口コミ効果が‘ダイエット効果”だ。中には、実際に減量に成功したという人もいるそう。

筆者の場合は、減量まではいかないまでもアイドル水を飲みはじめてから、以前からコンプレックスだった下半身が少しずつ引き締まってきた。もちろん、そのためのトレーニングやランニングなどで下半身の気になる脂肪を落とす努力をしてきたのだけれど、アイドル水を飲みはじめたことはこれを助けてくれていると思う。

なぜなら、緑茶が健康的な減量のためのダイエットに最適という研究がデータがあるから。115人の女性を対象としたある研究では、緑茶エキスを12週間摂取することで、体重、肥満度指数、腹囲の脂肪が有意に減少したとしている。

ダイエットは、食べ物や運動、生活習慣などトータルで改善していくことで結果が出るもの。飲み物でサポートすることもダイエットを成功させる大切な要素なのかもしれない。

効果4:水分補給になる

アイドル水は、しっかりと水分補給源にもなるのも嬉しいポイントだ。

カフェインを含む飲み物は水分補給源にならないというイメージを持っている人も多い。その背景には、”カフェイン=利尿作用”というイメージがあるかもしれない。

けれど、実際は緑茶に含まれるカフェインには耐性ができるということが研究で示唆されている。つまり、緑茶の利尿作用は、普段からお茶を飲まない人にしか起こらない可能性があるということだ。

厚生労働省によると、成人が1日に必要とする水分量は2.5Lと言われている。水分補給には水が最も適した飲料ではあるけれど、水だけでは物足りないという人も多い。筆者も、水ばかり飲むのは「味気ない」と感じてしまうタイプのため、レモンを加えた緑茶は風味が増し、より多くの量を飲めるようになった。

効果5:肌トラブルが少なくなった

Women's Health

今年に入ってから、加齢のせいか肌トラブルに直面することが多かった。肌の赤みが気になったり、たくさん寝ているはずなのに、目の下のクマが全く消えない日も続いた。それが、アイドル水をはじめてからはその回数が激減。

前述したように、緑茶とレモンは抗酸化作用を多く含む。この成分が肌の老化を防いだり、疲れを緩和するように働いてくれているのかもしれない。また、たくさん水分を取ることで毒素が排出されている実感もある。

またレモンと言えばビタミンC。レモンに含まれるビタミンCは、肌のシワや加齢による乾燥肌、日焼けによるダメージを軽減する効果があると言われている。水がどのように肌を改善するかは議論の余地があるけれど、一つだけ確かなことがある。それは、水分が失われると、肌は乾燥し、シワができやすくなるということ。

特に基礎化粧品や日焼け止めなどスキンケアを変えたわけではないのに、肌トラブルで悩むことがなくなったのは、とても嬉しい変化だ。

簡単で美味しくて続けやすい! けれど注意したいのは…?

筆者がアイドル水をおすすめする一番の理由は、簡単で続けやすいから。たくさんの情報が溢れている中でも、簡単に継続することができるダイエット法や健康法を見つけるのは至難の業だ。無理なく続けるためには、暮らしの中に取り入れやすいものからはじめることが成功への近道だと思う。

とは言え、何事もやりすぎは禁物。緑茶に含まれるカフェインは覚醒作用もあるため、飲む時間帯や飲みすぎることで睡眠に影響を与えてしまうことも考えられる。

「美味しいから」、「痩せたいから」と言って、飲みすぎには注意して。適度な量を守って体に優しい選択をしよう。

元記事で読む
の記事をもっとみる