1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【生理・脱毛】生理前のイライラが止まらない、VIO脱毛どれが正解?フェムテックお悩みを解決!

【生理・脱毛】生理前のイライラが止まらない、VIO脱毛どれが正解?フェムテックお悩みを解決!

  • 2024.10.18

なかなか聞けない生理や脱毛のお悩みを、フェムテックのお悩みを誌上で女医さんが解決します!

生理のお悩み

Q.年々生理痛がひどくなっている

A.ストレス、運動不足などにも原因が!重い場合は婦人科へ

年齢を重ねるごとに、生理痛がひどくなってきたと感じる場合は、ストレスや血行不良、運動不足など主に生活習慣が原因として挙げられます。ですが、子宮内膜症や子宮筋膜症、子宮筋腫などの婦人科系疾患が原因の可能性があるので、まずは病気の疑いを除外するために婦人科に相談してみましょう。

Q.生理前のイライラが止まらない

A.あまりに激しい場合は低用量ピル、漢方などが味方に!

これは、PMS(月経前症候群)ですね。排卵後の黄体期に分泌される女性ホルモンの「エストロゲン」と「プロゲステロン」の急激な変動が原因と考えられています。イライラだけでなく、不安になったり、人によって症状は様々。あまりにも精神的なアップダウンがあるのであれば、低用量ピルを飲むのがオススメ。他には、漢方もありますが、漢方を取り入れる場合でも、専門医に相談し自分に合ったものを処方してもらいましょう。

Q.低容量ピルの使用を検討しています。副作用はある?

A.副作用には個人差があります。また、ない方もいらっしゃいます

低用量ピルを服用することで卵巣を休ませた状態にして排卵を起こさないようにすることができます。ピルを飲んだときの副作用は人によって様ざま。吐き気や乳房の張り、腰痛、むくみなどがありますが、もし症状が治まらない場合は婦人科にご相談ください。

Q.生理痛のために飲んでいるけど大丈夫?

A.大丈夫です!痛みをガマンしないで

大丈夫です。痛み止めに関しては、常用的に服用すると、耐性がついて効かなくなってしまうと思っている人もいるようですが、それは間違いです。なので、痛くて辛いときは上手に取り入れることが大切です。また、毎回辛い場合は、低用量ピルなどを取り入れるのもオススメ。今は、オンラインで処方してくれるところもあるので、上手に利用しましょう。


PMS対策アプリ 「ケアミー」

undefined
SWEET WEB.JP

生理前にからだや心に不調が起こるPMSの対策に特化した、産婦人科医監修のアプリ。利用者の過去データをもとにPMSによる不調を分析&予測。またPMSによる不調をLINEでパートナーに共有することができる。

生理アプリ 「ルナルナ」

undefined
SWEET WEB.JP

累計ダウンロード数2,000万と最もメジャーな生理日管理アプリの一つ。15年以上蓄積したデータから独自の排卵日予測が可能。シンプルで使いやすく、ダイエットを始めるのに適した日やお肌の調子の予測を知らせる機能も。

 オンラインピル処方サービス「メデリピル」

undefined
SWEET WEB.JP

病院やクリニックに行かなくても、スキマ時間に医師の診療が受けられるオンライン診療サービス。簡単ステップで産婦人科の医師の診療が受けられて、 最短で翌日にピルがポストに届く。

undefined
SWEET WEB.JP

脱毛のお悩み

Q.VIO脱毛、どこまでするのが正解?

A.IとOはなくてOK早めに脱毛を!

 VIO脱毛をする場合は、全部なくしてしまう、全体的な毛量を減らす、Vラインのデザインを作るの3パターンがあります。Iライン(女性器まわりの粘膜部分)とOライン(肛門まわり)に関しては、生やしたままだとムレの原因になったり、トイレの際にティッシュが絡みつくなど不衛生になってしまうことがあるので、なくしてしまって問題はありません。脱毛する場合は、白髪になってしまうとレーザーが反応しなくなるので、早めに行うことがオススメです。 

Q.Vライン(脚のつけ根部分)の毛をなくすと、将来、シワシワに見えるって本当ですか?

A.Vラインはちょっとだけ残すのも手!

 毛がなくなることで、皮膚が垂れているのが見える可能性はあるかと思います。年齢とともに大陰唇も痩せてシワが増えてきたり、また出産で膣が開いたり、ライフステージとともに状況も変わってくるので 、そこを隠すようにVラインに関しては残しておくのもありかと思います。一時期はハイジニーナ(VIOを全部なくしてしまうこと)が主流でしたが、脱毛もトレンドがあるし自分の状況が変わったときに対応できるようにちょっとだけ残しておくのもありかと思います。 

Q.自分で脱毛してもいいの?悪いの?

A.肌荒れ、炎症のリスクを知ることが大切

 自分で脱毛する場合は、カミソリなどで剃る、除毛クリームを使用する、ブラジリアンワックスを使用する、家庭用光脱毛器を使用するなどの方法がありますが、自己処理はオススメしません。専門知識がないまま自己処理を繰り返すことで肌荒れや毛のう炎などのリスクも高まります。また、カミソリなどで剃った場合は、生えてくるとチクチクしたりして肌のかゆみや炎症などの原因になるので気をつけましょう。

undefined
SWEET WEB.JP

表参道レジュパ メディカルクリニック
院長
平田玲奈先生

PROFILE
形成外科、皮膚科に携わったのち、美容医療の分野へ。アンチエイジング医療、美容婦人科のエキスパートとして大手美容外科クリニック院長就任後多くの症例を経験。2020年に、健康・美容・修復医療の全てが叶うホリスティックなメディカルクリニック「表参道レジュバメディカルクリニック」を開院。


web edit : NANA KAWAMURA[sweet web]

※記事の内容はsweet2024年9月号のものになります。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる