1. トップ
  2. グルメ
  3. パリもち食感!甘いたまごサンド&紅芋スイーツに舌鼓「オノデカフェ」川崎町

パリもち食感!甘いたまごサンド&紅芋スイーツに舌鼓「オノデカフェ」川崎町

  • 2024.10.9

こんにちは、地域特派員 らっき〜です! 今回は、オープン前からずっと気になっていたお店をご紹介します♪

ようやく伺えた、川崎町にある『Ono de cafe(オノデカフェ)』さん!

出典:リビング仙台Web

2024年5月オープン「Ono de cafe(オノデカフェ)」

Ono de cafeさんは、仙台から国営みちのく杜の湖畔公園に遊びに行く道中に見つけたお店。 建設中の頃から、何のお店がオープンするのだろうと、インスタを探し追い続けていました(笑)

湖畔公園側からみたお店はこんな感じ!

出典:リビング仙台Web

可愛らしいお店のロゴマークが目に留まります。 ロゴマークは、コーヒーカップをモチーフに店内から見える木々や山々を表現しているそう。 自然に囲まれた「小野」の地名が、店名の由来です。

出典:リビング仙台Web

念願! ついにお店に足を踏み入れます!! (オープンよりずっと前、1月の準備期間からインスタを追いかけていたので胸が高鳴ります♪ 笑)

出典:リビング仙台Web

大きな窓から入る光が心地よく、開放感のある店内。2人掛けのテーブルが2つと、4人掛けが3つありました。

出典:リビング仙台Web

キッズチェアもあるのは、子ども連れには嬉しい。テラス席では、ペットと一緒にカフェタイムが楽しめるんですって。

出典:リビング仙台Web

お水、お砂糖やミルクはセルフサービスです。

さてさて、気になっていたメニューを注文してみましょうー!

インスタで人気『川崎町産 たまごサンド』

インスタを見ていると、お店を訪れた方々の写真に多く登場しているのが、『たまごサンド』。 色鮮やかな見た目に惹かれ、私も狙っていました!さっそく注文〜♪

川崎町産 たまごサンド 季節のサラダセット 930円 (単品 650円)

出典:リビング仙台Web

おお〜!! レタスの綺麗なウェーブが美しい…! 丸パン(ライ麦)に、めいっぱいサンドされたゆで卵のペーストもとってもキレイ。

出典:リビング仙台Web

見てください、この溢れんばかりの見た目!

さっそくいただいてみると… ライ麦パンはカリッ&パリッとしてとても香ばしく、そのあとにはもっちり感が! 中身のゆで卵ペーストは甘くて美味しい!

あ…これ大好きなやつでした。はい、食感が良すぎます!!これは本気でハマります。

続いて、サラダを。

出典:リビング仙台Web

丸い陶器のお皿に盛られたサラダもとっても綺麗! サラダセットのレタスやトマトは、自家菜園しているそうです。

いただいてみると… レタスがふんわりやわらかいことに驚きました! ドレッシングもマッチしていてとても美味しいから、ずっと食べていられる(笑)

「トマトもはっぱもオイシイ~」と、娘がバクバクと食べていたのを見て、あらためて美味しさを実感しました!

期間限定 秋スイーツ『紅芋ランド』

見た目のインパクトに魅せられ、来店前から気になっていたのはこちらの商品。

紅芋ランド 1100円

出典:リビング仙台Web

ずっしりとボリューミーなスイーツ! 今年初の紅芋に気持ちが高まります♪

艷やかなマロンを横目に、まずは紅芋を一口…。「ん〜〜これこれ!」濃く甘い紅芋が一気に口に広がり、全身が喜んでいます(笑)

出典:リビング仙台Web

紅芋の影には生クリームとソフトクリームが隠れていて、3層の風味を順々に楽しめます。下部には、コーンフレークとオレオクッキーが入っていていました!

私の経験から、パフェ系って最後にコーンフレークだけ残っちゃう…ってありがちと思うのですが、Ono de cafeさんのスイーツは、最後の一口までワクワク感も楽しめて最高すぎました!

個人的に嬉しいポイントがもう一つ。 それは、パフェスプーンのフィット感! 容器の側面に残るアイスを最後までしっかりとすくう事ができて、驚き! 「ここまでフィットするのって見たことない…」と驚きが声にでてしまいました(笑) そこまで考えられてるのかなぁ?? そうだとしたらOno de cafeさん凄すぎる! 我が子を前に、大興奮の母でした(笑)

濃厚ミルク 500円

出典:リビング仙台Web

うずまきが可愛いこちらのソフトクリームは、その名の通りもっちり濃厚でとても美味しかったです! ボリュームもかなりありましたよ。

焼き菓子とオリジナルブレンドの組み合わせも人気

Ono de cafeさんは魅力的な商品はもちろんのこと、コーヒーカップや器、お皿にも注目です。

コーヒーカップは信頼のあるお店から取り寄せているそうで、陶芸家さんの一点もの。全て異なるデザインなのだそうです。 「今日はどのカップだろう?」と毎回楽しめますね。

レジ横には、焼き菓子も並んでいました。

出典:リビング仙台Web

今回は注文しませんでしたが、自慢のオリジナルブレンドコーヒー「シャクナゲ」や「ツネナガ」も人気商品。コーヒーと焼き菓子で、のんびりと素敵なカフェタイムが過ごせそう♪

Ono de cafeの店主やスタッフさんの温かな笑顔と、お客様一人一人へのホスピタリティが素敵でした。

テイクアウトも気軽にできるので、また立ち寄りたいと思います!

是非みなさんも、川崎町を訪れた際は、Ono de cafeさんに立ち寄ってみてくださいね!

DATA

Ono de cafe(オノデカフェ)

【住所】宮城県柴田郡川崎町大字小野字湯田36-1

【営業時間】11:00~17:00 (イートイン 16:30まで)

【定休日】月曜 + 不定休

【駐車場】12台あり

【その他】テイクアウトOK、テラス席ペットOK、サイクルスタンドあり

https://www.instagram.com/ono_de_cafe/

*最新情報は、Instagramで確認できます! *お問い合わせはインスタのDMへ

お店の横にサイクルスタンドも設置されています。 自転車やバイクのツーリングのひと休みにも、最高のお店ですよ~♪

出典:リビング仙台Web
元記事で読む
の記事をもっとみる