1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「無痛分娩はダメ」私の貯金から出すと言うと「お前の貯金は家族の物」義母がブチギレて痛快な一言!

夫「無痛分娩はダメ」私の貯金から出すと言うと「お前の貯金は家族の物」義母がブチギレて痛快な一言!

  • 2024.10.7

妊娠初期のころの話です。初めての妊娠で、痛いのが怖くて陣痛に耐えられる自信がない私は、自然分娩と無痛分娩のどちらにするか迷っていました。しかし、そんな私に夫は無神経な発言を繰り返し……!?

「お金がかかるから無痛分娩はダメ」と言う夫

義実家に帰省した際、義母と夫に出産方法について相談してみることに。すると夫は「自然分娩にしなよ」「無痛分娩は余計にお金がかかるし」と冷たく返してきます。よくよく話を聞いていると、夫が特に気にしているのはどうも無痛分娩にかかる費用のよう。「無痛分娩にする場合は、費用は私の貯金から出そうと思っているからね」と説明しても、夫は「お前の貯金は家族のものだろ? 生活費が減るってことだからさ〜」と渋い顔をしています。

それを黙って隣で聞いていた義母が、スッと立ち上がって部屋を出て行きました。「どうしよう……。気を悪くされたかな」と私が不安に思っていると、帰ってきた義母の手に握られていたのは茶封筒。私の手を取り「これを使いなさい」と茶封筒を手渡してくれました。中身はなんと現金10万円! 私が焦って「受け取れません」と動揺していると義母は「嫁ちゃんは気にしなくていいのよ」とやさしく言ってくれ、夫をにらみつけて「あんたが産むんじゃないんだから、余計な口たたくんじゃないよ!」と一喝。夫の発言にイライラしていましたが、私の気持ちを代弁してくれた義母のおかげでスカッとしました。


結局、夫は無痛分娩でも自然分娩でも私の希望するほうに賛成すると言ってくれ、茶封筒はその場で義母にお返しして場が収まったのでした。

その後も義母の怒りは収まらず、私以上に激怒してくれたのです。夫は想像以上の義母の激怒に反省したのか、すぐに謝ってくれました。最終的に、無痛分娩を選択し出産した私。母になった私は義母を見習って、自分の子どもが何かよくない言動をしたときには、厳しく正せる母でいたいと思った出来事です。

著者:松下りさ/20代・主婦。音楽が大好きでお喋りがじょうずな1歳半の女の子を育てるママ。子どもが寝たあとに、ひとりでネットショッピングをするのが至福の時間。

作画:Pappayappa

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる