1. トップ
  2. 恋愛
  3. 夫「愛人が妊娠した。離婚しよう」息子「浮気したくなるのもわかる」不倫夫と息子たちの自業自得な末路

夫「愛人が妊娠した。離婚しよう」息子「浮気したくなるのもわかる」不倫夫と息子たちの自業自得な末路

  • 2024.10.6

私は45歳の専業主婦です。夫、大学生の長男、高校生の次男、中学生の娘、義母と暮らしていました。義母が10年間の闘病の末に亡くなると、夫が驚きの告白をしてきたのです……。

介護と育児を一人で背負う妻

私は義母が病気になったことをきっかけに専業主婦になり、3人の子どもたちの子育てと義母の介護をすることになりました。しかし、夫も息子たちも家事や介護を一切せず、すべてを私に任せきり。唯一、娘だけが私の味方となってくれていました。

10年の闘病の末に義母が亡くなり生活が落ち着いたころ、夫から驚きの告白が……!

夫からの裏切りの告白と、夫の味方をする息子たち

夫が急に「離婚してくれ」と言い出したのです。しかも理由は不倫相手が妊娠したから。私が育児や家事、夫の親の介護に奮闘していた間に、夫は浮気をしていたなんて許せません! 私は衝撃を受けましたが、子どもができたとなるとこれ以上一緒にいることはできないと感じました。

その事実を子どもたちに話すと、息子たちは「親父やるじゃん!」「やっぱ奥さんなら若い方がいいよな〜」「浮気したくなるのもわかるわ」と夫の肩を持ち始めたのです!

その場に居合わせた娘だけが、夫と息子たちの無神経な態度に反発し、私の味方をしてくれました。娘は「ママには私がついているから大丈夫よ」と言ってくれ、私は男たちと縁を切る準備を始めることにしました。

離婚の条件を夫に突きつける!

弁護士と相談した私は夫に「あなたには慰謝料と養育費、それから財産分与として貯金の半分をもらうからね」と伝えると、夫は大慌て。夫が養育費を支払わない場合は、会社に掛け合って給料から天引きすると提案しました。

さらに、長男と次男の親権は夫、娘の親権は私が持つことに。長男と次男を養うことには不満があった夫でしたが、私が2人の親権を持つと養育費がさらに加算されると知ってしぶしぶ受け入れ、離婚は無事成立しました。

離婚後、それぞれの新生活へ……

夫と再婚した浮気相手は、夫・赤ちゃんと新しい家庭を築こうとしていた矢先に、2人の息子も一緒に暮らすことになり、そりが合わずに破局。子どもが生まれる前に離婚することになったようですよ。

夫と息子2人は、家事が全くできずひどい生活を送ることになりました。息子たちは私に助けを求めてきましたが、自分たちで解決するよう厳しく伝えました。結局、息子たちは進学を断念して就職。夫は借金と不健康な生活によって堕落した人生を歩んでいるようです。

一方、私と娘は私の実家に引っ越し、誰にも邪魔されない平穏な生活を送っています。

◇ ◇ ◇

妻だからと言って、介護や育児を一人で背負う必要はありません。家族みんなで助け合い、心理的な負担も皆で分け合えるように協力しなければいけませんね。

※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。


著者:ライター ベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる