1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家事育児の話ばかりで夫婦仲がギスギス…。しかし、夫の「お誘い」がきっかけで夫婦関係に変化が!?

家事育児の話ばかりで夫婦仲がギスギス…。しかし、夫の「お誘い」がきっかけで夫婦関係に変化が!?

  • 2024.10.6

幼い子どもたちの育児に追われ、いつの間にか連絡事項しか話さなくなっていた私たち夫婦。そんな中、夫からある提案をされ……。

家事育児に追われて会話がなくなる

第2子が誕生したとき、私たち夫婦は2人揃って育休を取ることにしました。最初は「大人2人いれば、子ども2人のお世話もなんとかなるだろう」と予想していました。

ところが、新生児の睡眠サイクルで完全に寝不足になったうえ、第1子の赤ちゃん返りもあり、日々生活するだけでいっぱいいっぱいに……。

「今日は赤ちゃんがこんなことできたよ」「上の子が保育園でお友だちと遊んだって」など、子どもの成長を一緒に喜ぶことはしていたのですが、気づけば会話は家事育児に関するものばかりになっていました。

「買い物に行くなら赤ちゃんのアレ買ってきて」「保育園で行事のお手伝いをしてほしいって」など、私たち夫婦の会話は連絡事項の伝達がメインになり、気づけば私たちはギスギスした雰囲気になっていたのです。

「夫婦のコミュニケーションがどんどん少なくなっている。よくないよね……」と自覚はしているものの、他に雑談したい話題もない状態でした。

夫から「映画を一緒に観ない?」と提案が

そんな中、夫が「この映画一緒に観ない?」と私を誘ってくれました。それは昨年に劇場公開し、最近家庭用での配信が始まった作品でした。「すごくおもしろい映画だから君はゆっくり観てて。僕は映画館で一度観たから、赤ちゃんのお世話をしながら観るよ」と、夫は言ってくれました。

私も以前からその映画に興味があったものの、当時は妊婦で外出を控えて映画館に行かなかったため、夫からの提案はとてもありがたかったです。

後日、私たちは第1子が保育園に行っている間に、赤ちゃんのお世話をしながら2人で自宅で映画を観ることにしました。

夫婦にとっての楽しみをする時間が大事

夫の言った通り、映画はとてもおもしろく、私は夢中になって観ました。途中で赤ちゃんが泣いてしまったのですが、夫が抱っこしてあやしてくれたので、問題なく視聴できました。

その後、私が「ありがとう~!すごくおもしろかった!特にあのシーンがね……」と映画の感想を語ると、夫から「あのシーン、ラストの伏線だったよね!」と熱い解説が。

久々に同じ映画を一緒に観て、その感想を話し合う心地よさを味わうことができた私たち。ギスギスした雰囲気を払拭するきっかけをくれた夫に心から感謝し、「次は私のおすすめの映画を一緒に観よう」と約束しました。

家事や育児が忙しくて疲れていても夫婦で楽しいことを共有し、会話する時間を持つことは大事だなと感じた出来事でした。

家事育児に追われて会話がなくなり、いつからか関係がギスギスしていた私たち。夫が「一緒に映画を観よう」と誘ってくれたことをきっかけに、久々に楽しみを共有できたと思います。忙しい中でも、たまには夫婦でお楽しみの時間を持つことも大事だな、と再確認した一件でした。

著者:ココロナナコ/2020年生まれの4歳男児、2024年生まれの0歳の男児を子育て中の30代ママ。夫と4人暮らし。学習面やコミュニケーション面などに困難を抱える子どものための療育施設で指導員として10年勤務。
作画:おはな

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!


著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター おはな

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる