1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 掃除道具は「付け替える」!【無印良品】ヘッド付け替えシリーズ

掃除道具は「付け替える」!【無印良品】ヘッド付け替えシリーズ

  • 2024.10.5

こんにちは。掃除道具はできるだけ増やしたくないヨムーノライターの、そむたむです。

玄関、リビング、水回りなど、場所によって使う掃除道具も変わりますよね。適したものを使うのが一番ですが、全て揃えるのはお金もかかるし場所も取ってしまいます。

アイテム数を最小限にできる掃除道具がないか探していたところ、無印良品で気になるものを見つけました。

掃除道具は「付け替える」時代!?無印良品のヘッド付け替えシリーズが新しい!

ヨムーノ

掃除道具と言えば、それぞれに適したものを用意して使うことが多いですよね。

しかし、無印良品で見つけたものはちょっと違います。なんと、ヘッドの付け替えが可能なんです!これは新しいですね。

ポールは軽量タイプと木製で少し重さのあるタイプ、伸縮するものなど全部で4種類。

ヘッド部分はほうきやデッキブラシの他、フローリングワイパーやカーペットクリーナーに付け替えられます。

自由にカスタムできるので、新しい道具をイチから揃えなくてよいのがポイント!必要なものだけを用意し、収納スペースや生活スタイルに合わせて使い分けることができますよ。

コンパクトな我が家にピッタリ!玄関用にほうきを使ってみた

ヨムーノ

ちょうど先日、使い古した先代を手放したばかりだったので、こちらで新しく揃えてみることにしました。

ヨムーノ

持ち手は軽量ポール、ヘッドはほうきのシンプルな組み合わせ。ちりとりは奥行きのあるタイプもありましたが、省スペースに納めたかったので薄い方をチョイス。

こちらのタイプは、持ち手を付けなくてもこのまま使えるのでいいですね。

省スペース!収納場所に困らないサイズ

ヨムーノ

我が家の玄関はあまり広さに余裕がないため、基本的に物はシューズクローゼットに収納することが前提です。そのため、大事なのがコンパクトさ。

実際にしまってみると、ちりとりを薄いタイプにしたこともありスッキリ収まりました!

ヨムーノ

さっと取り出しやすいように、隅に立て掛けても邪魔にならないのがうれしいですね。幅をとらずデザインもシンプルなので、出しっぱなしにしてもよさそうです。

手間が減る!ヘッドだけの交換でゴミ捨ても買い物も楽チン

ヨムーノ

ごみ捨てのルールは自治体によって異なりますが、我が家の場合、指定のゴミ袋にきちんと納めないと回収してくれません。

そのため、今まで使っていたものはヘッドと本体部分をカットして破棄していました。これが本当に面倒くさくて大変なんです。

しかし、ヘッドの交換ができるとなれば話は別!カチッと外すだけなので、捨てる時もかなり楽になりますね。

地味にストレス?組み合わせ選びは慎重に!

ヨムーノ

初めて「失敗したかも……!」思った無印良品アイテムでしたが、その原因は「組み合わせ」でした。

今回選んだ軽量ポールもほうきも、物としてはとてもいいものです。しかし、伸縮しないタイプのポールと毛の部分が短いほうきの相性は、個人的には使いづらさが勝りました。

ヨムーノ

160cm程度の身長の私にとって、長さ56cmでは微妙に腰を曲げないと毛の部分が床に触れません。これが地味にしんどい……。使い始めてすぐ、伸縮タイプにすべきだと後悔しました。

また、毛の短いほうきは固さがあるので、床に当てた瞬間少しバウンドするんですよね。軽量ポールだと床に押し付ける力を入れにくいため、相性はイマイチ。

この場合、重さのある木製タイプの方が安定感がありおすすめです。逆に、浴室の壁など自分の目線より上部分に使うのであれば、疲れにくい軽量タイプがよさそうですね。

うまく使いこなせばいい相棒!試しに使ってみて!

ヨムーノ

目的に合わせて手軽に揃えられる、無印良品のヘッドが付け替えられるシリーズ。

掃除場所や使う人にぴったりの組み合わせを見つけると、最高の相棒になること間違いなし!

取り付け取り外しもワンタッチで簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

ライター:そむたむ

実体験から「これは良い!」と感じたものをシェアするwebライター

思い立ったら即行動!そんなフットワークの軽さを活かし、日々テーマやジャンルに囚われない「良いもの探し」をしています。自分が実際に使い、食べ、行って良かった場所やモノを詳しくご紹介します♪

元記事で読む
の記事をもっとみる