1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2024年10月5日(土)「鯛のゴマダレ丼」

【今日の献立】2024年10月5日(土)「鯛のゴマダレ丼」

  • 2024.10.5

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「鯛のゴマダレ丼」 「インゲンとジャコの麺つゆ和え」 「蒸しカボチャのカレーマヨ」 「豚肉とキノコのみそ汁」 の全4品。

薬味が大活躍の和食メニューです。

【主食】鯛のゴマダレ丼

鯛を特製のゴマダレにサッと浸けて、卵黄を崩しながらいただきます。

調理時間:3分+漬ける時間

カロリー:624Kcal

レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

ご飯 丼2杯分

鯛 (サク:刺身用)1サク <漬けダレ>

すり白ゴマ 大さじ2

みりん 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

酢 小さじ1

卵黄 2個分

刻みのり 適量 大葉 (せん切り)適量 ミョウガ (せん切り)適量

【作り方】

1. 鯛は斜め薄切りにし、混ぜ合わせた<漬けダレ>の材料に30分以上漬ける。

2. 器にご飯をよそって刻みのりを散らし、(1)を1/2量ずつのせる。卵黄を落とし、大葉とミョウガを添える。

【副菜】インゲンとジャコの麺つゆ和え

できたても、少し置いてから食べるのもどちらもおいしいです。ミョウガを添えていただきます。

調理時間:10分

カロリー:55Kcal

レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

サヤインゲン 10本 塩 適量 チリメンジャコ 大さじ2

ゴマ油 適量 ミョウガ 1本 かつお節 適量 素麺つゆ (ストレート)適量

【下準備】

サヤインゲンはヘタを切り落とし、長さを3等分に切る。ミョウガは薄い輪切りにする。

【作り方】

1. 鍋にお湯を沸かして塩を入れ、サヤインゲンを1~2分ゆでる。冷水に取って粗熱を取り、水気をきる。

2. 中火で熱したフライパンにゴマ油をひき、チリメンジャコを炒める。サヤインゲンを加えて炒め合わせ、皿にのせる。

3. 素麺つゆをかけ、ミョウガとかつお節を添える。

【副菜】蒸しカボチャのカレーマヨ

ホクホクのカボチャにカレーマヨをつけて。お弁当にもおすすめです。

調理時間:10分

カロリー:181Kcal

レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

カボチャ 1/4個

塩 少々

水 200ml

<カレーマヨ>

マヨネーズ 大さじ1.5

カレー粉 少々

【下準備】

カボチャは所々皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする。

【作り方】

1. 鍋にカボチャと塩、水を入れて蓋をし、弱火から中火にかける。

2. 水分が少なくなったら竹串などを使って中まで火が通っているか確認し、皿に盛る。

3. <カレーマヨ>の材料を混ぜて添える。

【スープ・汁】豚肉とキノコのみそ汁

豚肉から出るだしでコクのあるおいしさになります。ショウガを添えてサッパリと。

調理時間:7分

カロリー:136Kcal

レシピ制作:料理研究家、フードコーディネーター 吉田 朋美

材料(2人分)

豚バラ肉 (しゃぶしゃぶ用)50g

シメジ 1/2パック 酒 小さじ2

だし汁 450ml

みそ 大さじ1.5~2

ショウガ (せん切り)適量

【下準備】

シメジは石づきを取り、食べやすくほぐす。

【作り方】

1. 鍋にだし汁を沸かして酒を加え、豚バラ肉とシメジを煮る。アクを取り、火を止めてみそを溶き入れる。

おみその種類によっては量を調節して下さい。

2. お椀によそい、ショウガをのせる。

元記事で読む
の記事をもっとみる